SSブログ

「まだ結婚できない男」第10話で悪いか 2019 [テレビドラマ令和]

1575989108726.jpg
〔2019年/日本/メディアミックス・ジャパン〕




長野で暮らす母親の体調が良くないと知ったまどかは、
地元に戻って母親の弁護士事務所を継ぐべきか迷っていた。

話を聞いた有希江は複雑な心境。
一方、事情を知らない桑野は「見てほしいものがある」と
まどかの事務所へやって来て、ある設計図を取り出す…。

持ち前の偏屈さと独りを愛する性格ゆえ、
結婚はもちろん恋人も作らず、これまで独身を
謳歌してきた桑野。
しかし、ケンカしながらも関係を深めてきたまどか、
桑野を好意的に見守ってきた有希江が、
揺らぐことのなかった桑野の人生観に
変化をもたらすのか?。

人生100年時代。桑野が最後に選ぶ幸せとは?。




本作が大好きな方には…スマン。

駄作だった。

最終回だからと無理やりくっつけました感満載の、
桑野とまどか。せめて、今までのストーリーで少しずつでも、
惹かれあう場面があれば、納得も出来たのだが…。

で、なにひとつ「三角関係」にはなっていない。

有希江が桑野に熱をあげているようにも見えない、
ただのちょっと「濃い」お知り合い程度。
これはまどかも、早紀も同じポジション。

なのに、ラストいきなりの桑野からの告白シーン。

前作の焼き直し…というか、
「結婚できない男」っていうおもしろいドラマあるから、
これに似たストーリー考えてよ~と、
新人脚本家がプロデューサーに依頼され、
そのまんまなぞってみました!どう?おもしろいでしょ?!。
そんな感じ。

吉田羊さん(年齢非公表)の演技も、
まんま前作の夏美先生そのものをパロディ化してみました…。
そんな感じ。

視聴者が期待していたのは、本当にこんな続編なのか?。

やはり登場人物が多すぎた。
桑野の事務所で働く人々も、もっと掘り下げれば
おもしろく調理できたろうに、どれもが中途半端。

ダブルヒロインであるはずの有希江さんでさえ、
放置エンドである。本当にヒドイ。
本当に同じ脚本家が書いたのか?、ゴーストじゃないのか?。
製作者はこれで「良し」としているのか?。

なにより、桑野を演じる阿部寛さんは納得しているのか?。

こんなやっつけ最終回、2人はすぐに別れるだろう未来が
透け透けのバッドエンドとしか受け取れなかった…無念。
延長を待ってまで見たのにさ…。





評価 ☆☆☆☆☆

nise!(10)