SSブログ

「アンメット ある脳外科医の日記」第3話 2024 [テレビドラマ令和]

アンメット1.png
〔2024年/日本/カンテレ/MMJ〕




■第3話 忘れられた婚約

ミヤビの記憶障害は治る可能性があると
示唆したうえに、自分たちは婚約していたと
驚きの過去を明かした三瓶。

あまりに突然の告白に激しく動揺したミヤビは、
その言葉を日記に残すかどうか迷う。
さらに、星前から三瓶が持っていたという
ミヤビと三瓶のツーショット写真を見せられ、
ますます混乱する。

そんななか、病院スタッフの間で津幡が
大迫の元を訪ねたという噂が流れる。

津幡はミヤビを手術に参加させるべきではないと
直談判したらしい。すると、看護師たちの間で、
安全室長として日頃からスタッフに厳しく接する
津幡に反発する声があがり、星前もさすがに
越権行為だと藤堂に抗議。

しかし藤堂によれば、津幡が患者の安全に
固執するのにはある理由があるという…。
アンメット2.png
いやぁ~、夜いきなり呼び出されて、
「ボクとミヤビ先生は婚約していました」

なんて言われたら、やはり拒否反応起こすよな!
自然の成り行きだ。それがマトモ。

まぁ、しかしそれも「相手による」
ワシが長澤まさみさんからいきなり、
「ウチとアンタは婚約しとったんよ。
 イヤイヤイヤ、な~んもムズカシイ事言うてへんよ」
などと、きっちゃてんで告げられたら、
二つ返事で「そうだとおもってました!、
今、思い出しました!」と返答するに違いない。

でも、婚約してました・・・とぬかすのが、
アンメット3.png
これではねぇ・・・。ウソだろ?としか・・・。


今回扱ったテーマは非常に重いもの。
医療事故だった。

あの時の失敗を踏まえて、我々は今、こんなに
しっかりやってますよ!あなたの犠牲は無駄では
ありませんでした!的に美談にまとめられているが、
このタマタマの事故に自分や、自分の家族が遭って
しまったら、あなたは許せるだろうか。

こんな「美談」にしてしまっていいのだろうか。
綺麗ごとにしておかないと話が進まないのだけれど。




■番組出演 杉咲花、若葉竜也、岡山天音、生田絵梨花、
 山谷花純、尾崎匠海、INI、中村里帆、安井順平、野呂佳代、
 千葉雄大、小市慢太郎、酒向芳、吉瀬美智子、井浦新、
 風間俊介、中村映里子、島村龍乃、介湊さやか、
 イワゴウサトシ、沢田優乃、渡部遼介、佐藤誠、倉金春、
 ふたむら幸則さんほか。




評価 ★★☆☆☆
nise!(23) 

nise! 23