SSブログ

「勇気爆発バーンブレイバーン」 第8話/第9話 2024 [テレビアニメ令和]

ブレイバーン2.png
〔2024年/日本/CygamesPictures〕




■第8話 『また会おう、スミス』

スミスはブレイバーンの直掩TS部隊
ブレイブナイツの隊長に任命される。
どんな困難もブレイバーンとイサミなら
乗り越えられると語るスミスは、イサミを
勇気づけるように共に世界を救おうと
約束を交わした。

日本を取り戻した多国籍任務部隊(ATF)は
ヨーロッパ方面への進軍を計画するが、
出港の直前、横浜一帯が深い霧に包まれる。

視界もままならず通信も途絶、孤立した
コンステレーションに新たな3体の
デスドライヴズが襲い掛かるのだった・・・。


■第9話『イサミィ!俺たちで、世界を救うんだ!!』

イサミのもとに届くルイス・スミス戦死の知らせ。
冷静さを失ったイサミにブレイバーンの言葉は届かず、
ヴァニタスとペシミズムに苦戦を強いられる。

一緒に世界を救いたいと誓った2人の強い想いが
イサミから溢れ出したとき、奇跡が起こる・・・!




・・・あぁっ・・・。
主人公よりも熱く、正義に燃える裏主人公スミスが・・・。

あっさり戦死してしまった。
イサミに「勇気爆発だ!」と伝えて・・・。
ブレイバーン1.png
この「死」は本作には必然の展開なのであった。

なぜならば、ルイス・スミスこそが、
あの怪しげなロボット、ブレイバーン
そのものであったからだ!

彼が自分自身で「死」を感じた時、成仏する事を拒んだ。
まだ、自分は世界を救ってはいない。
ともに世界を救おうとイサミと約束をしたのに。

その強い想いは彼を「ブレイバーン」へと転生させた。

・・・だから初登場からあんなに馴れ馴れしかったのか。
「待たせたな、イサミ!」と。

アニメとはいえ、あんまり簡単に人の生き死に描くのは
どうなんだ。もう少し、慎重にやってもらいたい。
で、すぐに元の人格を持ったままで転生してくるのも。

死んでもすぐに生まれ変われるんだ!、
次は自動販売機に生まれ変わろう!リセット!リセット!
こう考えるZ世代だって出て来る・・・いや、
もうすでに出てきているかも知れない。

それでいて、小中学生の自殺が増えているとか
報道されても。

願わくば、あなたが死ぬことにより、これだけの人が
悲しむ、これから先の人生にこれだけの影を落とす、
というのを知らしめるアニメやゲームを作ってほしい。

どうしても物語に「死」を必要とするならば。




■番組出演 鈴木崚汰、阿座上洋平、会沢紗弥、宮本侑芽、
 加隈亜衣、前田佳織里、細谷佳正、藤井ゆきよ、森なな子、
 三宅健太、志村知幸、野津山幸宏、木村昴、チョー、
 鈴村健一さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(20)