SSブログ

「虎に翼」2024 第4話/第5話  [テレビドラマ令和]

虎に翼2.png
〔2024年/日本/NHK〕




■第4話
寅子は母・はるに女子部に願書を出したことを
言えずにいた。そうこうするうちに花江と
直道の結婚式が迫り…。

■第5話
穂高に出くわしたことで女子部出願がはるに
ばれてしまった寅子。
娘に普通の結婚を望むはるは弁護士を
目指すなど当然大反対で…。




「先生は私の話を遮らなかった」

小林薫さん演じる穂高は寅子に対して、
言いたい事があるなら言いなさい、と耳を傾けた。

女が余計なことを!女は黙っていればいい、
例えそれが正論であっても、女のクセに生意気な!
そんな時代にありながら、教授は性別が女であると
いうだけで、すべてを排除する…そんな人間では
なかった。考え方が新しいんだね。

やはり「人と人との出会い」というのは大事だ。

誰に出会うか、誰と出会えたか。

人間、一生のうちに出会える人間の数なんて、
たかがしれてる。そのうちの何人、何パーセントが、
自分の未来を、考え方を変えてくれるだろう。
そんな人間に出会えるだろうか。

旧来の(当時はそれが当たり前)考え方の象徴、
小雪の旦那演じる桂場裁判官。思えば、この人の
アタマが古かったために寅子は法律の道に進めた
のかも知れない。
虎に翼1.png
甘味処で寅子に対して、女がいくらあがこうと、
所詮、男に勝てない。泣いて逃げ出すのが
オチだろう、とボロックソにこき下ろしてると・・・。


虎に翼3.png
「おだまんなさい!」

寅子の母=石田ゆり子さん登場!

「なによエラソーに!
 あなたにウチの娘のなにがわかるって言うの」

ここ、今週一番の名場面かも知れない。
その爽快感たるや。
寅子を連れ出した母が向かった先は・・・。

「法学専門書店」

あれだけ、法律の道に進むことに反対し、
寅子に幸せな結婚をしてほしいと繰り返していた母。

その母が寅子に買い与えたのは・・・。
虎に翼4.png
六法全書。

ある意味、あれほどガンコだった母親を心変わり
させたのは桂場裁判官による「たかが女ごときが…」
という古い価値観だったのかも知れない。

寅子は桂場裁判官に感謝すべきだろうな。





■番組出演 伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、上川周作、
 森田望智、仲野太賀、松山ケンイチ、小林薫、土居志央梨、
 桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、戸塚純貴、岩田剛典、
 筒井真理子、中村育二、田中要次、高橋努、小林涼子、
 安藤輪子、塚地武雅、岡田将生、三山凌輝、平埜生成、
 田中真弓、沢村一樹、滝藤賢一、永瀬矢紘、正垣湊都、
 石塚陸翔、二ノ宮陸登、藤田宏樹、藤田健彦、羽瀬川なぎ、
 尾野真千子さんほか。




評価 ★★★★☆
nise!(19) 

nise! 19