SSブログ

「闇バイト家族」第1話 2024 [テレビドラマ令和]

闇バイト家族.jpg
〔2024年/日本/The icon〕



第1話「人生ドン底5人の強盗計画」

とある閑静な住宅街の一軒家。
そこにはそれぞれの事情で、同じ「闇バイト」に
応募した5人が空き巣に入ろうと右往左往していた。

見るからに慣れていないその素人窃盗集団は、
目当ての金庫を開けようとするもあと一歩の
ところで失敗。危機一髪、バンに乗り込み
発車して逃げようとするが、なんと、今度は
人を轢いてしまう!?

ひき逃げを謎の男に目撃された5人は、
「闇バイト家族」として家族のフリをしながら
闇バイトをするように脅される。

空き巣、運び屋、受け子…次から次へ闇バイトを
繰り返す彼らは、果たして、ドン底人生から
這い上がることができるのか!?
そして彼らに指令を出す、黒幕の意外な正体とは?




やっぱりアレやね。
「万引き家族」なる作品がアチコチで高く評価され、
賞を取りまくったおかげで、社会のルールから
外れた人々にはそれなりの事情があるんだよ、
だから自由勝手気ままに生きてるけど、
タマにいいことするから、まぁ大目に見てくれや。

で、「ちょっといい話」を挟んで感動させてくる。
見てるこっちも、あれ…ここで感動しないと、
人間として間違ってるんじゃね?アタシ…。

なんて、誤った鑑賞方法に慣らされてしまう。

いけません!万引きは悪です!
闇バイトも悪です!

「闇」に「バイト」なんてつけたミドルネームで
呼んでしまうから軽々しく気軽に、余暇でエンジョイ!
になってしまうのです。

闇バイト=強盗、住居侵入、殺人…それ、違法です。

本作もいい俳優、オトコマエ、オンナマエを揃えて、
ドラマ仕立てにしているけれど、第1話において、
強盗にひき逃げ、罪に罪を重ねまくってるからね。
決して万人にオススメできるものではない。

しかし、光石研さんの売れ方は異常。過労死寸前だろう?





■番組出演 鈴鹿央士、山本舞香、光石研、麻生祐未、綾田俊樹、
 山口祥行、諏訪太朗、見津賢、遠藤雄弥、渡部龍平、丸山智己、
 吹越満、近藤公園、夏生大湖、合田雅吏、長妻怜央、倉本清子、
 福長采良、森マリアさんほか。




評価 ★☆☆☆☆
nise!(19) 

nise! 19