SSブログ

「その女、ジルバ」第1話 2021  [テレビドラマ令和]

無題484.jpg
〔2021年/日本/テレパック〕




笛吹新(うすい あらた)40歳。

結婚相手とは直前に破談になり、以後は相手に恵まれず、
会社でも年齢を重ねるごとに肩身が狭くなり、ついに左遷。
歳を取るとは色々諦めること、
どうせこのまま何も変えられない…。

そんな時に目にした
「ホステス募集 ただし40歳以上!」の張り紙。

“何かを変えたい。変えないと、私は私の人生を
嫌いになってしまう!!”…新は思い切ってそのBARの扉を開く!。

扉の向こうにいたのは自称50代~80代までの元気な
高齢ホステスたち! おいしい料理と軽快なトーク、
さらにパワフルなダンスでおもてなしをする特別な空間だった。

戦前戦後、昭和、平成、令和へ、どんな時代も明るく
ポジティブに生きてきた彼女たちの姿を見て、
新も少しずつ輝き始め、職場でも仕事の取り組み方が
変わっていく。さらにそんな彼女の前向きな姿を見て、
BARに来た客や、同じ境遇だった職場の同僚たちも
どんどん生き生きとし始める。




小学館・ビッグコミックに2011年より連載された、
有間しのぶ先生による漫画作品を東海テレビ、
オトナの土ドラ枠で連続テレビドラマ化。

日本社会の高齢化が叫ばれて久しいが、ここまで出演者が
高齢者で固められているとは「やすらぎの刻」並みに、
撮影途中で誰かが逝っちゃわないかと心配になるほど。

しかしその心配はご無用のようだ。
どちらさんも実にパワフルに生き生きと演じてらっしゃる。
まだ当分、あちらへは行かれそうもない。

今回、一番の驚きは主演女優の人な!。
役の上では40歳設定だけれど、どう見ても50代半ばかな…。
しかし、見たことない女優さんだな…。
下積みが長くてようやくこれで主演を掴んだのか…。
それにしてもくたびれてるな…。

と思いながらエンディングの表示を見ると…、
「池脇千鶴」。


え!。


役作りか?役作りなのか!?。
いくらなんでも作り過ぎだろう?!。

池脇千鶴さんは役に入り込んでしまう性質のため、
変幻自在に見た目、体重を変えるとは聞いたことがあるが、
「池脇千鶴」と認識できないほどに変貌するとは…。

この後、「生きがい」を見つけた主人公が華麗に見た目も
華麗に変化していく…という趣向なのだろうか。
とにかくこのドラマは見逃せない。




評価 ★★★☆☆
nise!(7) 

nise! 7