SSブログ

「爆上戦隊ブンブンジャー」 第1話 2024 [テレビ特撮令和]

爆上戦隊ブンブンジャー.jpg
〔2024年/日本/東映〕




■第1話「届け屋のハンドル」

教会で挙式を挙げていた花嫁の志布戸未来は、
突如現れた“届け屋”の範道大也に連れ出され、
彼の運転するブンブンスーパーカーで花婿と
追っ手たちから逃げることになる。

その最中、宇宙での領地拡大を目論む異星人集団、
大宇宙侵略大走力団ハシリヤンの現場監督たる3人衆
「サンシーター」が襲来し、未来のウェディングドレスを
苦魔獣に変える。

ハシリヤンは人間の発する悲鳴によって生み出される
エネルギー「ギャーソリン」を集めるべく地球での
活動を開始。ドレスを取り戻すべくブンレッドに
変身して戦う大也を目の当たりにした未来は
「自分のハンドルは自分で握る」ことを決意し、
ブンピンクに変身。

ブンレッドやブンブルーと共に苦魔獣を撃破する。




新しい戦隊シリーズがはじまったので、見てみる。
我慢して見てみる。いや、子どもに向けた番組だから、
我慢してまで見る必要はないんじゃないか?

まぁ、話のタネに見ておかないと見もせずに、
ダッセェデザインとか、おもしろくなさそう!とか、
批判もできないだろう。なので30分間我慢する。

本当につまらない。中身がない。
序盤、ピンクになる女の子が無理やり結婚させられよう
としているところに届け屋レッドが依頼を受けて、
彼氏のもとに連れて行くため「卒業」よろしく、
結婚式場からかっさらっていく。

この時点で色々と背景を想像する・・・。

お相手はどうやら、そのスジの反社組織の息子らしい。

え・・・今度のピンクって、裏組織に繋がりがあって、
別の男までいるのかよ?
とんでもねぇアバズレじゃねぇの?!

結局、ピンクの女は2人の男を尻目に、
雰囲気イケメン2人のいる
「ブンブンジャー」になる!と鞍替え。
・・・とんでもねぇオンナだ!

て言うか、この女優、そんな若くないだろ?
近年の戦隊は16歳とか現役高校生とかを見てきたので
異常に老けて見える・・・。23歳か・・・。
サバよんでるから実年齢28歳というとこだな。

第1話はキャラクターの設定、物語世界の背景などを
説明せねばならないため、どうしても中身がなく、
見せ場見せ場の連続になってしまうと思うのだが、
それにしたって中身がなさすぎ!
見終わっても、なにも残らない。

デザインからどうしても「オーレンジャー」を
意識してしまうのは致し方ない。
本作にもオーレにも第1話、多勢に無勢、
1人VS大勢の敵・・・というシーンがあるのだが、
オーレッドの無双さには背筋がゾクゾクするほどの
カッコよさがあった。

比べるのもなんだが、ブンブンジャーにはそれがない。

思うに発達し過ぎたCG画面が、どこかゲームのような
印象を与え、血の通った人間が戦っている・・・と
こちらに感じさせてくれないのではないか。

昭和~平成の時代には爆発ひとつ撮影するにも、
本物の火を使い、ひとつ間違えば大ケガ・・・
そんな緊張感が画面から伝わってきた。

しかし、CG多用のこの時代。
斬られても蹴られても、どこか他人事。
痛みを感じない。軽い、軽すぎる。

果たして現役児童には受け入れられているのだろうか。




■番組出演 井内悠陽、葉山侑樹、鈴木美羽、齋藤璃佑、
 相馬理、松本梨香、神谷浩史、諏訪部順一、水樹奈々、
 諸星すみれ、岡田ゆきのり、杉森功明、村岡弘之さんほか。




評価 ★★☆☆☆

nise!(18) 

nise! 18