SSブログ

「作りたい女と食べたい女」シーズン2 第11話 2024 [テレビドラマ令和]

作りたい女と食べたい女2.jpg
〔2024年/日本/NHK、MMJ〕




2人で一緒に楽しんだ年末年始の料理に
お金を使いすぎてしまった野本さんと春日さん。

ふたりで食事することを控え、
それぞれ節約料理に励んで報告しあうが
どこか寂しい。そんなとき、とある食材が
春日さんの目にとまり…。





いよいよはじまったシーズン2。
完全に仕切り直し・・・ではなく、前回10話分を
放送したまんまのつづき、第11話からのスタート。

直前に一昨年放送された全10話を再放送して、
視聴者は野本さんと春日さんの関係性を完全に
理解しているという前提で第11話ははじまる・・・が、
これはちょっとどうなんだ。

正直言わせてもらえば「中身がない」

ドラマとしての起伏がまったくない。
今回、登場する料理にチカラが入っているようで、
その描写も前作とは段違いにおいしそうに映る。
説明的にレシピもバッチリだ。

だが、本作の主役は料理ではないだろう?
春日さんと野本さんの絶妙な関係が魅力だろう?
現在2本目、第12話まで見たがやはり物語に進展が
ない。本作は全20話と前回の倍の話数があり、
そこまで詰め込む必要もなく、また原作漫画に
追いつかないようにという配慮もあろうが、
それでも「中身がない」

言葉は悪いが、春日さんが食事につられて飼われている
ペットのようだ。春日さんは朴訥としているが、
非常に常識人であり、食費も出すと自分から言い出すし、
食材の買い出しには進んでクルマも出している。

それに野本さんは「作りたい女」であり、
作らされているのではない。両者は常に対等である。

前作の静かな人気にあぐらをかいて、
あまり練り込まずにはじめてしまった…そんな印象。





■番組出演 比嘉愛未、西野恵未、森田望智、藤吉夏鈴、
 ともさかりえ、池津祥子さんほか。




評価 ★★☆☆☆

nise!(17) 

nise! 17