SSブログ

「トエユモイ」2021 [映画・邦画]

トエユモイ.jpg
〔2021年/日本/しどろもどリfilms〕




大学3年生の佐藤萌子は新型コロナウイルスによる
自粛生活により鬱々とした日々を送っていた。

そんな中、行きつけのコンビニでアルバイトを
している井上唯子にときめいた萌子は、
彼女にいきなり共同生活を申し込むのだが・・・。





そもそもタイトルの「トエユモイ」とは何なのだ?

フランス語で「あなたと私」を意味する…らしい。

唐突にコンビニのお客が店員に共同生活を申し込む。
で、それを承諾。なんの下調べも話し合いもなく、
翌日にはもう押しかけてきて、同棲スタート。

女優をめざす自由きままなグータラ大学生。
なんだか法律家になりたそうだけど、すでに
IT系企業に内定をもらっている屁理屈コネ。

一見、水と油で合わなさそうに見えたが、
意外とうまくやれそうだ。
唯一の共通点がどちらも「変わり者」

変わり者という表現は生温い。
ちょっとキチガイが入っている。
見た目うんぬんではなく、このふたりのどちらとも、
申し訳ないが四六時中、顔を突き合わせて暮らすのは、
・・・無理。それほどに個性が強烈。

他人同士の共同生活、結婚後の同居のムズカシサを
描いているのだろう。
まさに育ってきた環境が違うから、価値観は否めない。

この映画で言えば、
「室内室外を問わずにキックボードに乗っていたり」
「鉄棒にぶら下がって自作自演の妙な歌を歌っていたり」
するのね~♪
トエユモイ1.png
トイレットペーパーを交換してなかった
だけで、こんな顔されるのだもの。

1時間足らずの中編自主映画。
深く考える事なく流し見できる。





■本編出演 はまださつき、成瀬志帆、池田光輝、岡田直樹、
 山田海杜、高田歩、川中子涼音、南薫、中村侑寛、
 伊藤龍弥さんほか。




評価 ★★☆☆☆
nise!(19) 

nise! 19