SSブログ

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第1話 2024 [テレビドラマ令和]

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!.jpg
〔2024年/日本/The icon〕




「お茶は女性が淹れてくれた方がおいしいだろう」

昭和生まれの51才・沖田誠はそのデリカシーのない
言動のせいで家族や会社の部下たち、さらには愛犬の
カルロスにまで嫌われていた。

ある日、誠は妻・美香の友人の息子・五十嵐大地が
ゲイであることを知る。そしてその大地が、
引きこもっている息子・翔の部屋に入り込んでいる事を…。

「なんでそんなのが翔の部屋に!」

思わず大地を否定してしまう誠。
そんな誠に翔が冷たく言う。

「僕は……お父さんみたいな人には絶対なりたくない!」

家族のために頑張ってきたつもりの誠。
なのに、家族からは嫌われ、会社でも疎まれ、
でも何をどうすればいいのかすら分からない……
苦悩の誠に大地が声をかける・・・。




練馬ジム先生によるLINEマンガを、東海テレビの
土ドラ枠で連続テレビドラマ化。

家族のため、会社のため、今まで大きなトラブルも
起こさず、ひたすらがんばってきた昭和生まれに、
いきなりゲイだのバイだの、ジェンダーだの
言われたところで、どう対応していいのかわからない。

そりゃそうだろう。

妻は妻でK-POPアイドルに夢中だし、
娘はなんだか二次元の世界に生きている。

気が付けば自分だけが別の世界で生きていた!
周りのそんな環境に気が付いた。

でも、このドラマのイ・ビョンホンさんが
スゴイのは、これを否定したり力で抑えつけて
自分の思い通りに周りを変えようとはしない。

それどころか、父親ほどトシの離れたおぢさんを
「誠さん」と呼び、
「誠さんをアップデートさせてあげる」と告げる、
ゲイの大地くんからの申し入れを受け入れ握手。

そして引きこもりの息子に対しても、
土下座して謝ることが出来る思考の切り替えに
柔軟に対応できる、しようと努力する
新しいタイプの昭和生まれなのだ!

おもしろくなりそうな予感を
感じさせつつ第1話無事終了。




■番組出演 イ・ビョンホン、中島颯太、城桧吏、大原梓、
 富田靖子、東啓介、五十嵐美穂子、松下由樹、渡辺哲、
 井上拓哉、芦原優愛、坂上麻翔、並木彩華、椿奈央、
 松本恵莉紗、三本采香、工藤綾乃さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(18) 

nise! 18