SSブログ

「運命じゃない人」2005 [映画・邦画]

運命じゃない人.jpg
〔2005年/日本/ぴあ/クロックワークス〕




典型的なお人好しの冴えないサラリーマン宮田武は、
結婚を前提にマンションを購入した矢先、
肝心の恋人あゆみに突然去られてしまった。

ある晩彼は、親友で私立探偵の神田に呼び出され、
レストランへと向かう。神田はいつまでも前の彼女を
忘れられない宮田を叱咤すると、その場で宮田の
ためにと女の子をナンパしてみせる。

一人で食事していたその女、真紀はちょうど
婚約者と別れ今夜の泊まる家もなく途方に
暮れているところだった。




地球人なのに、地球に住んでいない男のものがたり。

低予算(だろう?)なのに、構成が見事。
オムニバス形式?と思わせて、すべてが一夜の間の
ものがたり。張りに張り巡らされた伏線が実に見事。

登場人物たちはそれにはまったく気付かず、
見ている観客のみが知ることが出来る。
あ~!あの場面の裏側ではこんな修羅場が!と。

2度目の鑑賞がおもしろい作品かも知れない。
このような構成は邦画ではめずらしいかも。
ただ、ストーリーとしては特別におもしろい訳でも、
感動できる訳でもない。結末も、え…これで終わり?
この後もなんかあんだろ?繋がってんだろ?という
場面でいきなり幕を下ろされてしまう。





■本編出演 中村靖日、霧島れいか、山中聡、山下規介、
 板谷由夏、眞島秀和、近松仁、杉内貴、北野恒安、
 法福法彦、李鐘浩、松澤仁晶、古郡雅浩、鬼界浩巳、
 山名吉孝、相場仁志、猪瀬祐一、先崎洋二さんほか。




評価 ★★★☆☆

nise!(20) 

nise! 20