SSブログ

「トクソウ」第3話~第5話 2014 [テレビドラマ平成]

トクソウ.png
〔2014年/日本/日活〕




桜井智子殺害事件を追う織田と奥村警部補は
真犯人にたどり着こうとしている。

そのころ、特捜部ではついに民自党幹事長、
谷山逮捕の時を迎えていた。谷山の出頭を
待ち構える鬼塚副部長。

しかし突然、篠原部長に呼び出されることに。
大手ゼネコン贈収賄事件と不可解な殺人事件が
結びつく時、日本の検察とマスコミの腐敗した
「偽りの正義」が暴走していく…。




ラスト、桜井記者殺害の意外な真犯人が逮捕される
のだけれど、検察が巻き込まなければ死ななくて
いいポジションのキャラクターだったのに。

余り殺してしまう必要もなかった気がする。
殺される直前で助かる・・・でもよかったような。
そうすればシーズン2もありえたかも。

三浦友和さん演じる鬼塚も非情になりきれない
部分が惜しい。鬼検事で鬼塚というネーミングも
よくあり過ぎるパターンである。

吉岡秀隆さんは成長して鬼塚の後を継いでいける
ほどの検事に・・・なっていくようで、上部の画像が
それを思わせるラストカットなのだが、前髪を
あげただけで、それほど強く成長した風には見えない
のが残念。やはり純は純のままのようで・・・。

どちらかと言えば、鋭い検事よりも、
追い詰められて自殺してしまう、中小企業の社長、
あたりが似合っているように思う。

ドラマ自体は続きを見たくなるように構成されて
おり、イッキに5話連続で見てしまった。
見終えた後、「あぁ…やはりフィクションだよな」
と少しばかりの虚しさが残った。




■番組出演 吉岡秀隆、三浦友和、田中壮太郎、深水元基、
 佐野史郎、森田順平、河野洋一郎、深沢敦、二階堂智、
 矢島健一、佐々木勝彦、斉木しげる、松重豊、坂口進也、
 真飛聖、長谷川朝晴、吉沢悠、霧島れいか、でんでん、
 大西武志さんほか。





評価 ★★★☆☆
nise!(19) 

nise! 19