SSブログ

「勇気爆発バーンブレイバーン」 第1話 2024 [テレビアニメ令和]

勇気爆発バーンブレイバーン.png
〔2024年/日本/CygamesPictures〕




第1話「待たせたな、イサミ!」

世界各国の部隊がハワイ諸島に集結し、
米軍のティタノストライド(TS)パイロット、
ルイス・スミスは戦闘の最中に自衛隊の
エースパイロット、イサミ・アオと出逢う。

戦闘を通じてイサミの人並外れた実力を目にした
スミスは、彼に一対一の勝負を挑む。
しかし約束の日、突如所属不明機による大規模な
強襲を受け、平和な日々は終わりを告げる。



おぉっ!!令和の世に大張正己先生の描く、
スーパーロボットアニメが堂々推参!!
メインビジュアルを見ると、ロボットにちゃんと
「顔」がついている!これは燃えるな!

主題歌がはじまった!
おぉ!ちゃんとバンバン!という意味不明な擬音や、
技、主役メカの名前の叫びが入っている!
やはりロボットアニメの曲はこうでなくては。

でも…なんか違うな…。
やはり渡辺宙明、菊池俊輔先生という名前が
巨匠すぎるのか。

それでもこの感じ・・・久々である。
エバンゲリオン以来、ロボットアニメが
我々の手元を離れてしまった感覚が帰ってきた!
そんな雰囲気だ。

主人公の絶体絶命のピンチにどこからともなく
出現したスーパーロボット!

「待たせたなイサミ!助けに来たぞ!」
「私に乗ってくれ!」

戦闘開始とともに流れはじめる番組主題歌!
・・・ロボットアニメの燃える要素のひとつだ。

しかし、様子がおかしい。

主人公のイサミが叫ぶ。
「・・・さっきから何なんだ!この歌は!?」

どうもBGMに流れているのではなく、
作品世界中でこのロボットから自分の主題歌が
流れているご様子。

とまどうイサミにロボットが促す、
一緒に必殺技の名前を叫べと・・・。

戦い終えてイサミがロボットに問う。
「なぜ、おれの名前を知っている・・・?」

ロボットは質問に答えず、
「あぁ、そうか。まだ私の名前を言ってなかったな」

「私の名前は・・・」

「ブレイバーンだ!!」

第1話完。


これは…少し前のウルトラマンZのように、
異種族によるジェネレーションギャップを
狙っているのだろうか・・・。

メカニック担当の美少女キャラなど、少し
「狙い過ぎている」感が強いのだが、
昭和じゃないから仕方ない。第2話も見てみよう。




■番組出演 鈴木崚汰、阿座上洋平、会沢紗弥、宮本侑芽、
 加隈亜衣、前田佳織里、細谷佳正、藤井ゆきよ、森なな子、
 三宅健太、志村知幸、野津山幸宏、木村昴、
 鈴村健一さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(19) 

nise! 19