SSブログ

「手のひらのパズル」2022 [映画・邦画]

手のひらのパズル.jpg
〔2022年/日本/BAMIRI〕




金沢で生まれ育った梨沙と匠。
付き合って一年半。30歳になり、周りからも
結婚を囃し立てられるようになった二人は、
周りの進めで同棲をすることになる。

結婚を意識するようになった二人は
お互いの時間を共有していく中で、
少しずつあるズレに気づいていく。

そんな時に結婚の相談をしていた女友達、
真子とのある出来事をきっかけに、
変わっていく梨沙の想い。



26分の上映時間内に「自分探しの旅」に出た主人公が、
自分らしさを見つけて収まってしまうショートストーリー。

なんせ制限時間26分しかないので、つまむつまむ。

26分の間になだぎ武さん経営の見るからにうさん臭そうな
不動産屋に2回も来ちゃう。

1回目は男性と同棲するための部屋を探しに。
2回目は女性と同棲するための部屋を探しに。

男とか女とかどうでもいいんだよ。
女に生まれたからって男と結婚しなくちゃ
いけないワケ?子どもを産まなきゃいけないワケ?
それって、本当にやりたいことなの?
人と同じにするのが、幸せへの第一歩なの?

長年付き合った男と同棲した途端に、アレ?・・・、
と感じてしまった主人公。

そして26分で男とは破局。
26分で女友達はパートナーへと昇格!

時代のニーズがこのような作品を求めてるんだよ。
非常におもしろくなりそうな要素が随所に見られる。
しかし、しつこいけれど26分しかないために、
すべてがまぁ「ご想像ください」ってな感じで
どんどん進んでいく。

どうもこの作品の上映とトークショーがセットに
なった上映会を全国各地で開催しておられるようだ。
だから26分なのか・・・。

見知った俳優さんがほぼいない中でも、出演者の
演技レベルが高く、商業映画にひけをとらない出来。

でも26分は短すぎるわ・・・。





■本編出演 黒川鮎美、長内映里香、竹石悟朗、なだぎ武、
 中野マサアキ、斉木きょうこ、川連廣明、イマムラキョウカ、
 ジェントル、由良朱合さんほか。




評価 ★★☆☆☆
nise!(19) 

nise! 19