SSブログ

「ミギとダリ」第13話 ミギとダリ 2023 [テレビアニメ令和]

ミギとダリ.png
〔2023年/日本/GEEKTOYS × CompTown〕




一条家は焼失、事件も解決し、少しずつ
もとの日常が戻ってきた。

ミギとダリも同様のはずであったが、
一つだけ違うことがあった。

ダリは一条家の火事で顔に火傷を負ったため、
秘鳥として表に出ることができなくなっていたのだ。
ダリはこれから先もずっとミギの影として
生きていくと宣言するも、一方のミギは
「秘鳥」としてではなく「ミギ」と「ダリ」として
生きていきたいと願う。

そんな中、オリゴン村にクリスマスがやってくる…。



本作の本当の主人公はミギとダリが、ふたりでひとりの
「秘鳥」として家に入り込んできたのを気づきながら、
温かく見守った園山夫妻と、劇中で殺害されながら、
地縛霊として今もこの家の人々を見守り続ける
家政婦のみっちゃん。これに尽きるな。

なんやかんや言うても…よかった。
最終回までつきあったもの。

新番組アニメはとりあえず第1話を見てみるの
だけれど、ほとんどが1話の最初10分でやめ。
以後、見ません。

大体、昭和生まれに令和のハイチーンに向けた
アニメを理解しろという方がムチャなのだ。

あまりにも無国籍なので、見ている間は
忘れてしまうが、本作の舞台は兵庫県神戸市北区の
オリゴン村。もちろん、兵庫県にオリゴン村は
存在せず、モデルとなったのは異国情緒あふれる
ワシントン村だと言われている。

原作の佐野菜見先生のご出身が兵庫県という事で。
さぁ、1月からの新アニメ、当たりはあるかしら?





■番組出演 堀江瞬、村瀬歩、三石琴乃、松山鷹志、
 浅沼晋太郎、武内駿輔、河西健吾、諸星すみれ、
 斉藤貴美子、朴璐美、川島得愛、関根明良さんほか。





評価 ★★★★☆
nise!(15) 

nise! 15