SSブログ

「作りたい女と食べたい女」2022 [テレビドラマ令和]

作りたい女と食べたい女.png
〔2022年/日本/NHK、MMJ〕




料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のため、
もっとたくさん作りたいと日頃から感じていた
野本さん。

同じマンションに住む、豪快な食べっぷりの女性、
春日さんとの交流が始まり、2人で料理を作って
食べることで関係を深めていく。

いつしか野本さんは、自身がレズビアンで
春日さんへの思いが“恋”だと気づき・・・。




もう2022年の作品になるのか。
この度、この手のドラマとしては奇跡的に
シーズン2のスタートが決定。
そのおさらいとして、シーズン1の再放送が
今週からはじまった。

春日さんが入った食堂の店主。
「女性だから」と気を遣ったつもりで、
からあげ定食のごはんを小盛りにするのだけれど、
これはいけません。

春日さんと同時に同じからあげ定食を注文した
サラリーマンの盛り盛りごはんとを無言で見つめる
春日さんがせつない。

春日さん勇気のひと言で、店主に盛りなおして
もらえるのだが、性別で見た目で料理の量を
勝手に変えられてはたまったもんじゃない。

こんな時はやはり注文時に「大盛り」「普通」
「少なめ」と指定できるやり方がありがたい。

男でも少食な人はいるし、女だって豪快に
食べる人はいる。春日さんなんか見た目から
食いそうだろうが!減らすんじゃない。

シーズン1では全10話という短さもあり、
「レズビアン」というテーマについては控えめに
描かれており、なんとなく、そうなんじゃないかな、
今、この状況が心地よければまぁいいや…程度
だったのが、新章において新しい登場人物により、
かなり突っ込んで描かれるらしい。
ちょっと期待しよう。でもNHKだからな・・・。





■番組出演 比嘉愛未、西野恵未、森田望智、中野周平、
 山﨑果倫、斎藤さらら、野添義弘、原田千枝子、
 川口圭子、宮地美然、青木一平さんほか。




評価 ★★★☆☆

nise!(20) 

nise! 20