SSブログ

「みこん六姉妹」2006 [テレビドラマ平成]

みこん六姉妹.jpg
〔2006年/日本/THE WORKS〕




寿二葉は和菓子屋『寿や』の六人姉妹の次女・32歳。
誰も継ぐ人のいない『寿や』の暖簾を守るため、
看護師の職を辞し、跡継ぎを名乗り出て家に入った。

母の死後、妹達の面倒、家事の切盛りを一手に
引き受けてきた二葉。そんな中、姉妹の中で初めて
四女・四麻子が結婚することになり、結婚式当日を
迎えた。

妻の遺影の前で、頑固な和菓子職人の父・松太郎も
感無量の面持ちだ。
しかし式の最中、四麻子の妊娠が発覚。
なんと花婿とは別の相手との子供を妊娠していると
いう四麻子。結婚は中止となり松太郎は激怒!




アマプラで配信されているのを発見。
本放送以来に見てみる。
・・・ほぼ忘れてるな・・・。

大和田伸也さんがいい声で怒鳴りまくってた
ドラマ・・・という印象しか残ってなかった。
女6人もいれば問題が次から次に起こるもんだ。
特にオトコ関係で。

さすがに20年近く前の作品となると、出演者の
現在の老けっぷりを知っているため、切なく
なってしまう。見ている側のこっちも同じだけ
トシをくっているのはさて置き。

日本から「昼ドラ」という文化が消えて久しい。
お手軽なバラエティーやニュースは製作、放映
するほうにとっては「ラク」なのだろうが、
消滅させてしまうには惜しい「枠」だった。

こうして配信やDVDで再見できる昼ドラは
ほんのわずか。そのほとんどが消去、もしくは
しまい込まれたまんまになっている。

文化遺産を眠らせておくのは本当にもったいない。

主演のはしのえみさんと綱島郷太郎さんは
この番組の共演がきっかけでご結婚。
なんでも共演してみるもんだな。




■番組出演 はしのえみ、田中美奈子、遊井亮子、加賀美早紀、
 広澤草、浜丘麻矢、綱島郷太郎、筒井巧、逸見太郎、
 大和田伸也、石井トミコ、若原瞳、吉田里琴(吉川愛)、
 山田スミ子、前田耕陽、稲田奈緒、榊原雄太、澤村一間、
 古澤蓮、久川徳明さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(19) 

nise! 19