SSブログ

「うる星やつら」2022 [テレビアニメ令和]

うる星やつら.jpg
〔2022年/日本/アニプレックス〕




軟派な高校生・諸星あたるは、地球侵略に来た鬼族の娘、
ラムと地球の命運をかけて鬼ごっこをする役目に選ばれる。
幼なじみの三宅しのぶに「勝ったら結婚してあげる」と
言われて奮起し、ラムを追いかけるあたるだったが・・・。





2022年、突如として復活した「うる星やつら」
なんと今年は連載開始45周年だそうだ…。
45年…。時の流れの早さに驚くしかない。

復活が発表された際には話題を呼んだが、
予定通り、第一期は終了。来年1月から第二期の
放送が予定されている。

丁度今、関西では昔々の「うる星やつら」が絶賛
再放送中。すでに何度も映像商品化が繰り返され、
見ようと思えば、お手持ちのスマホで手軽に見られて
しまうのだが、決まった曜日の決まった時間に、
テレビから流れて来る再放送感はまた別物の趣がある。

という環境なため、旧作と新作を比べてしまうのだが、
正直、なぜ、いま、「うる星やつら」?という思いの
ほうが強い。

旧作は技術的には新作に劣りはするが、
「新しいものを生み出そう」とする製作者の気概が
画面から感じられる。

新作のほうの声優さんもどうも…旧作に引っ張られて、
モノマネをしているような印象を受けてしまう。
それだけ旧作が偉大で完成されていた…という証なのだが。

宇宙から来たトラ柄ビキニの半裸の鬼娘、
令和の若者の目にはどう映るのだろうか・・・?
そもそも見てないか。





■番組出演 神谷浩史、上坂すみれ、内田真礼、宮野真守、
 高木渉、沢城みゆき、花澤香菜、小西克幸、早見沙織、
 石上静香、水樹奈々、三宅健太、井上麻里奈、櫻井孝宏、
 古川登志夫、戸田恵子、小山力也、平野文、悠木碧、
 高垣彩陽、千葉繁、梶裕貴、久野美咲、森永千才、
 高橋李依さんほか。





評価 ★★★☆☆
nise!(10) 

nise! 10