SSブログ

「きんぴか」第1話 2016 [テレビドラマ平成]

きんぴか.jpg
〔2016年/日本/WOWOW〕




天崇連合会岩松組の組員・阪口健太が、敵対する
銀鷲会組長を射殺。それから13年。

“務め”を終え出所した健太を出迎えたのは、
老刑事・向井ただひとり。

大勢の組員の出迎えを想像していた健太に
「バカが。捨て駒になりやがって」と
現実を突き付ける。 一方、最強の肉体を持つ
自衛官・大河原勲は安全保障関連法案の撤回を求め
“ひとりクーデター”を起こすが失敗。

また同じころ、政治家・山内龍造の優秀な秘書、
広橋秀彦は山内の収賄容疑をかぶり逮捕された。

そんな健太、大河原、広橋がそろった。
向井は「肚、腕、頭、三つぞろいの悪党がそろったんだ。
理不尽を我慢するこたぁやめて、好きにやってみろ」と
言い放つ。かくして、“3人の悪党”の快進撃が始まる・・・。




浅田次郎先生の原作をWOWOWが連続ドラマ化。
ワウワウのドラマには外れがない。
ヨソの局では見られない重厚なテーマの作品が
多いからだ。これも浅田次郎先生の作品、という事で
第1話を見てみる。

中井貴一さんはいいな。
柔軟、どんな役もこなしてしまう器用さがある。
ただ、鳥肌実に見えて仕方ないのは個人的感想。

ユースケ・サンタマリアさんもいいな。
ただ、うるせぇだけの男から、狂気じみた役どころ
までを的確に演じる。元ビンゴボンゴとは思えない。

ところがだ、ピエール瀧さんが出て来た途端、
この作品は「コント」になってしまった。
普通に考えて、会議室に迷彩服で乗り込んで、
上官に銃を突きつける…こんな事してタダで済む
ハズがないじゃないか!

まだ第1話、設定編のツカミなので大負けに負けて★3つ。





■番組出演 中井貴一、ユースケ・サンタマリア、ピエール瀧、
 綿引勝彦、飯島直子、村井国夫、品川徹、青柳翔、三浦誠己、
 岩松了、伊藤祐輝、大和孔太さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(5) 

nise! 5