SSブログ

「褒めるひと褒められるひと」第31話 2023 [テレビドラマ令和]

褒めるひと褒められるひと.jpeg
〔2023年/日本/NHK/NHKエンタープライズ〕




高熱で前後不覚の坂東さんから告白めいた言葉を
聞いた市川さんはドキドキするが、翌朝回復した彼は
何も覚えていない。

小佐川さんから素直に気持ちを伝えるべきと言われ、
市川さんは意を決して打ち明けようとするが、
坂東さんに急な海外転勤の話が持ち上がり大ショック。

寂しくて泣きたい市川さんは坂東さんとの最後の仕事の
社内懇親会を成功させ、彼を笑顔で送り出したいと
一生懸命に頑張る。




いやぁ~、第一印象が最悪だとその後は、
上がっていく一方だから、最初の印象なんか
アテにならない、というのは本当だった。

このドラマには「悪人」がひとりも出て来ない。
みんな「いいひと」

中盤から社長の孫が同じ部署にコネ入社してくる。
普通なら、キャラクター的にイヤなイヤなイヤなヤツで、
社長を盾にして、部署内をひっかきまわし、最終的に
和解。意外といいヤツになる…というパターンが
ほとんどだと思うのだが、本作の社長の孫は違う。

登場すぐは、あれ?常識ないのん?という印象ながら、
すぐに先輩社員とも打ち解け、「社長の孫」という
立場をオープンに開き直り、時には社員の味方となり、
おじいちゃん=社長に反抗したりもしてみる。
ホントにいいヤツだった。

感心したのは連続ドラマにおいて、悪役を設定せず、
それでいて全31話を完走したこと。
物語的に盛り上がりに欠ける部分はあるが、
それでも、こんなドラマ制作が可能なんだと驚かされた。




■番組出演 森川葵、川崎鷹也、野呂佳代、正名僕蔵、
 伊武雅刀、関口メンディー、菅野莉央、三村朱里、
 濱田マリ、竹森千人、渡辺江里子、木村美穂、
 ドロンズ石本、吉田ウーロン太、佐野陽一、菅生新樹さんほか。





評価 ★★★★☆
nise!(8) 

nise! 8