SSブログ

「君たちはどう生きるか」2023 [映画・アニメ]

君たちはどう生きるか.jpeg
〔2023年/日本/スタジオジブリ〕




太平洋戦争中の1942年。
牧眞人は空襲で母の久子を失った。

3年後、軍需工場の経営者である父親は
実母の妹である夏子と再婚し、眞人は
母方の実家へ工場とともに疎開する。

疎開先の屋敷には夏子の大叔父が建て、
現在は屋敷にやってくるアオサギが住む
塔がある洋館が建っていた。

不思議に思った眞人は埋め立てられた入り口から
入ろうとするが、屋敷の使用人に止められる。

転校初日、眞人は学校でうまく馴染めず、
帰り道で地元の少年と喧嘩をしてしまう。
その後、道端の石で自分の頭を殴り、大けがを負い
自室で寝込んでいると、アオサギが眞人の部屋に
入り込んできたのをきっかけにアオサギに
「母があなたを待っている。死んでなんかいませんぜ」
と話しかけてきた・・・。




事前に公開されたのは、この鳥だけ、鳥の被り物だか
よくわからないポスター画像一点だけ。
それ以外は一切、非公開。

情報がない中での公開初日を迎えた本作。
あまりにも情報がなさ過ぎて、周りでは
宮崎駿監督の新作映画が公開されるという話題にすら
ならないほどであった。

それは徹底しており、一応製作された予告編は劇場、
テレビでは一度も流されず、パンフレットですら
後日販売予定との事である。

この目論見は果たして成功であるのか、
それとも・・・?


ネタバレになるので多くは書けないが、
これが宮崎駿監督の人生の総決算なのだろう。
母親から生まれた者は最期まで母親を追い求めるのだろう。

宮崎駿監督も人生の終点付近に立ち、思い起こすのは
母のことであるのだろう。偉大なるものは母なりき。





■本編出演 山時聡真、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、
 木村佳乃、木村拓哉、竹下景子、風吹ジュン、阿川佐和子、
 滝沢カレン、大竹しのぶ、國村隼、小林薫、火野正平さんほか。





評価 ★★★★☆
nise!(10) 

nise! 10