SSブログ

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」2022 [映画・アニメ]

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー.jpg
〔2022年/日本/東映〕




かつて悟空により壊滅した悪の組織「レッドリボン軍」

だが、その遺志は生きていた!!復活した彼らは、
新たな人造人間「ガンマ1号&ガンマ2号」を誕生させ、
復讐へと動き始める。不穏な動きをいち早く察知した
ピッコロはレッドリボン軍基地へと潜入するが、
そこでまさかの“最凶兵器”の存在を知るのだった。

パンをさらわれ基地へとおびき出された悟飯も参戦し、
かつてない超絶バトルが始まる!!!!果たして死闘の行方は。
そして、地球の運命は!?




鳥山明先生自ら脚本を手掛けるホンモノの
「ドラゴンボール」には間違いない。
絵も綺麗、動きもすごい。

でも、あの頃のドラゴンボールではないよなぁ。

最初にストーリーを知った時の正直な感想、
また「地球に最大の危機が訪れる」のかよ?

一体、何回地球は危機に晒され続けるのか。
アラレちゃんになら毎週割られても、笑って許すが。

絵がデジタルになり、綺麗には見えるけれど、
やはり「人間が描いた熱」というものが、
デジタルアニメ全般に感じられなくて仕方がない。

いつの時代にか、手描きのセル画アニメが復活する
日も来るんじゃないかな。アナログ記録のカセットテープや
レコードが脚光を浴びているように。

本作も普通におもしろい。
アニメ映画としては及第点の出来。

でも、熱がなぁ。

本作のトピックとしては製作中の東映アニメーション、
本社内のネットワークへ第三者による不正アクセスが
あり、製作、公開が延期されたこと。実際の被害が
どのようなものであったのかは非公開なので不明。

昭和時代のセル画が盗まれたから、製作遅延…、
みたいなもんか。




■本編出演 野沢雅子、古川登志夫、皆口裕子、久川綾、
 堀川りょう、草尾毅、田中真弓、伊藤美紀、入野自由、
 ボルケーノ太田、竹内良太、神谷浩史、宮野真守、 
 若本規夫さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8