SSブログ

「褒めるひと褒められるひと」2023 [テレビドラマ令和]

褒めるひと褒められるひと.jpeg
〔2023年/日本/NHK/NHKエンタープライズ〕




市川詠子25歳、総務部勤務。

ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、
ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、
落ち込んだ彼女がつぶやいたのは
「ほめられたい…」の一言。

それを先輩の坂東さんに聞かれたことから、
市川さんの“褒められる日々”が始まった!

「忍者的な仕事ぶり!」
「君の仕事、無駄がない、回らないお寿司屋さんって感じ!」
「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」

坂東さんの褒めはかなりズレていて、
市川さんは素直に喜べない・・・と思ったのだが、
次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる市川さん。

そして、この2人の「褒める」「褒められる」
コミュニケーションが総務部や会社全体に
様々な奇跡を呼び起こしていく。




たけだのぞむ先生による講談社サイト・Palcyに
掲載の漫画作品をNHKが夜ドラ枠でテレビドラマ化。

現在10話まで放送。
全32話の予定だそうで、1/3を消化・・・したのだが、
あまり・・・進展もなく、驚きもなく、平凡な会社の
日常を延々と見せられている気分・・・。
これでは平日昼間の勤務疲れも取れそうにない。

現時点では森川葵さんを愛でるだけの15分なのである。

逆に森川葵さんが出ていなければ、見るに値しないのである。

森川葵さんが出ているからこそ、山も谷もない物語を
見つめ続けているのである。この先、なにかドラマが
巻き起こるの?全然、そんな予感すらしないんですが…。




■番組出演 森川葵、川崎鷹也、野呂佳代、正名僕蔵、
 伊武雅刀、関口メンディー、菅野莉央、三村朱里、
 濱田マリ、竹森千人、渡辺江里子、木村美穂、
 ドロンズ石本、吉田ウーロン太、佐野陽一、菅生新樹さんほか。





評価 ★★☆☆☆
nise!(7) 

nise! 7