SSブログ

「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」2021 [映画・特撮]

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ.jpg
〔2021年/日本/東映〕




世話焼きで家族想いな五十嵐一輝は「しあわせ湯」で
古い切符が入った落とし物を拾う。持ち主である
百瀬秀夫の元へ届けに向かう途中で、一輝は
強大な悪魔の襲撃に遭遇。

悪魔・バイスとともに仮面ライダーリバイスに変身!
危機に駆け付けた小説家・神山飛羽真こと
仮面ライダーセイバーと共に立ち向かうも苦戦。

さらに2071年の未来から突如現れた、
謎の仮面ライダーセンチュリーから、
まさかの攻撃を受け撤退を余儀なくされる…。
彼は一体何者なのか?なぜ、仮面ライダーを襲うのか?





本作の見どころは、初代・仮面ライダー1号を演じた、
藤岡弘、さんの御子息である、藤岡真威人さんが、
50年前、自身の父親が演じた登場人物、
本郷猛=仮面ライダー1号を演じるところにある。

すごいと思いません?50年ですよ、50年。
半世紀前のキャラクターが今もまだ現役で商売として
成立しているんですよ。そして親子2代で演じる。
もう「仮面ライダーは伝統芸能」の域に達しているのです。

藤岡弘、氏もこの映画には並々ならぬ、ご注力のようで、
映画製作のために出資までされたという・・・。

近年の藤岡氏はテレビ、映画の俳優というよりは、
自分の子供たちになんとか芸能界での道をつけてやろうと
するマネージャーのような役割をしておられる。

テレビのバラエティー番組も、ちょっと変わり者の父親と、
孫ほどトシの離れた娘、息子たち、その全員が芸能界で
大成したいとがんばっている図式をおもしろがって起用する。

今の穏やかな藤岡弘、氏にあの頃の「日本のオス」!
といった猛々しさはない、だがそれでいい。
半世紀の時が流れたのだ。今度はそれを息子が継いでくれる。
こんなうれしいことはないだろう。

これからは息子が二代目本郷猛を演じていくのか・・・、
そう思ったら、新作映画「シン・仮面ライダー」では、
本郷猛を別の著名な俳優が演じちゃった。…おいおい。


映画本編に関しては毎度おなじみの令和ライダー集合モノ、
といった感じで目新しさはない。もうホントにスマンけど、
仮面ライダーが大量豊作すぎるねん!

出て来るヤツ、みんな仮面ライダーやねん!

仮面ライダーって50年前は、ショッカーの被害者は
自分を最後にしたいと決意して、孤独に戦い続けたのに、
今は仮面ライダーになるのも軽いねん。

道で拾ったアイテムでライダーに!
朝、目覚めたらライダーに!
学校から帰ったらライダーに!・・・そんな感じ。

いっそのこと、出て来るキャラ全部、野良犬まで
ライダーにしたらどうかね?101匹ライダー大集合!って。
今は仮面ライダーになるのも、実にお手軽。
アルバイト感覚で。週に2~3回、2時間からでもOK!





■本編出演 前田拳太郎、内藤秀一郎、日向亘、井本彩花、
 濱尾ノリタカ、小松準弥、浅倉唯、関隼汰、八条院蔵人、
 山口貴也、川津明日香、青木瞭、生島勇輝、富樫慧士、
 岡宏明、市川知宏、アンジェラ芽衣、庄野崎謙、
 番家天嵩、知念里奈、田邊和也、映美くらら、戸次重幸、
 藤岡真威人、立木文彦、宇野蓮人、城戸俊嶺、中尾明慶、
 古田新太、木村昴、上田燿司、松本梨香、森川智之、
 中尾隆聖、玄田哲章、関智一さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8