SSブログ

■「オレの愛妻物語」DVDサーカイブコレクション 水谷豊/大竹しのぶ/夏目雅子さん■ [テレビドラマ昭和]

オレの愛妻物語1.png
〔1978年/日本/日本テレビ〕




花輪武と倉田ユリ子は、ユリ子の兄の寅男の
猛反対を押し切って駆け落ちし、職安の紹介で
東京下町の猫田運送店を訪ねた。だが、頼みの綱の
猫田運送店は夫婦者は雇わないと言う。

二人は夫婦であることを隠して、トラック運転手と
して住み込み、働きはじめるがそのために珍騒動の
毎日がはじまるのだった。

ふたりの秘密はいつバレるのか?兄がふたりの結婚を
認めてくれる日はやってくるのか?
オレの愛妻物語2.png



1978年(昭和53年)、日本テレビ系グランド劇場枠で
放映開始された「オレの愛妻物語」が放映から45年の
時を経て本邦初ソフト化が実現!

映画「青春の殺人者」を経て、本作終了後の翌週より
放映開始された「熱中時代」で一大ブレイクを果たす、
水谷豊さんの主演作であり、本作の主演がなければ、
現在の「相棒」人気もなかったかもしれない、重要な
キーポイントとなる作品。

本作には当時の日本テレビドラマでよく見られた、
声優さんの顔出し出演が度々見られ、「ルパン三世」の
山田康雄さんをはじめ、有名どころが顔を見せている。

また、畠山麦、だるま二郎さんという新旧キレンジャーの
出演も確認できる。本作の放映開始直前に自死された
畠山麦さんだけでなく、今見返すと主だった出演者の方々が
すでに鬼籍に入っておられ、45年という時の流れを感じずに
はいられない。

全9話という短めのシリーズだが、このようにみどころ
満載の一作であり、再び皆様のもとにお届けできる喜びを
ひしひしと感じる次第です。

またしても「…製作費、回収できるのかよ?」と、
心配をいただきそうな商品ですが末永く、ご愛顧下さい。
オレの愛妻物語4.png




■番組出演 水谷豊、大竹しのぶ、池部良、村地弘美、藤岡琢也、
 三ツ矢歌子、細川俊之、宇津宮雅代、森本レオ、夏目雅子、
 小松方正、宍戸錠、正司照江、丹古母鬼馬二、小林昭男、
 畠山麦、松金よね子、木内みどり、熊倉一雄、里木佐甫良、
 森川正太、小鹿番、桑山正一、阿部光子、安原義人、千石規子、
 団巖、高品正広、鵜沢秀行、久遠利三、稲吉靖司、小幡利二、
 岡田正典、幸村有美、富永恵利子、志賀勝、石井富子、
 小池雄介、だるま二郎、トミ譲二とロイヤルズ、花沢徳衛、
 西田健、梶哲也、横山あきお、田中小実昌、黒田征太郎、
 大田淑子、本庄和子、前田武彦、山田康雄、安西正弘、島田敏、
 倉富勝士、丸山裕子、木瓜みらい、風間文野、グレート小鹿、
 大熊、吉行和子、神保共子、沢りつお、猪野剛太郎、あき竹城、
 富田浩太郎、酒井郷博、大矢兼臣、山本寛、山中康司、野口元夫、
 進藤幸、熊倉一雄、吉行和子さんほか。
オレの愛妻物語3.png



■全9話 約423分収録。
nise!(8) 

nise! 8