SSブログ

「破邪大星ダンガイオー」 1987 [テレビアニメ昭和]

71T36g015dL._AC_SX355_.jpg
〔1987年/日本/バンダイ〕




天才科学者ターサン博士は、宇宙船ダルダルで兵器を作っては
売り歩いていた。そんな中ついに宇宙最強の合体ロボット、
ダンガイオーの開発に成功。超能力を持つミア・アリス、
ロール・クラン、ランバ・ノム、バイ・サンダーたち、
3人の少女と1人の少年をパイロットとして養成し、
宇宙海賊バンカーに売ろうと企んでいた。

だが、博士の計画を知ったミアたちはダンガイオーで
宇宙船から脱走を図る。元々、最強兵器としてバンカーに
売られるはずだったギルは、その立場を取って代わられた
復讐のため、ダンガイオー打倒に燃えるのだった…。





1980年代後半のビデオオリジナルアニメ全盛期の一作。
この頃は作り手が、自分たちの作りたいもの、見たいものを
作る…企業の予算で。そんな時代が確かに存在した。
まさにアニメ制作の世界もバブリーだったのだ。

本作も「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」などに代表される
スーパーロボットアニメの洗礼を受けた世代が、
「機動戦士ガンダム」登場以降、アニメ界が忘れてしまった
テレビまんが時代のロボットアニメの再生を目指したものである。

久々に見返してみたが、40分強の時間枠ということもあり、
仕方ない部分もあるが、物語という物語は…ないな。

もう詰めて詰めて詰めて…という感じで、アレも描きたい、
コレも描きたいと各人が詰め込んだ感じ。

しかし「勢い」だけは感じられる。
令和のアニメがなくしてしまった熱いものは充分に。

「宇宙刑事」を経た渡辺宙明先生の音楽は最高潮、
水木一郎、堀江美都子両氏のよる主題歌は現在もライブで
歌い継がれる名曲となった。
確実にアニメ史に刻まれる作品のひとつ。




評価 ★★★☆☆

nise!(9) 

nise! 9