SSブログ

「のらくろ」その2 1970 [テレビアニメ昭和]

004.jpg
〔1970年/日本/TCJ〕




のらくろは体は小さく少々おっちょこちょい。
ブル聯隊長のもとにおいても問題児な男の子。
だが、いざと言う時の勇気と機転の早さは、
交戦中のおサルさん軍から自軍のピンチを幾度となく救った。

そんな二等兵のらくろも、看護婦のミコちゃんにはメロメロなのだ。





戦後の日本を笑いで包んだ古典漫画名作を懐マンブームに乗せて、
連続テレビアニメ化したのが、1970年(昭和45年)、
「サザエさん」「忍風カムイ外伝」のエイケンが制作、放映した
田河水泡先生原作「のらくろ」くんです。


…と、ここまでは前回掲載したものと同文。

本作は2016年に全話数のDVDソフトが発売されているのですが、
さすがに製作から半世紀を経ていることから、残念ながら
欠落部分が存在。そのまま商品化されていた。

近年、その欠落個所を補える素材が発見され、
第1話~第5話のエンディング部分、
制作元のTCJ動画センターがエイケンに社名変更した際、
改変されてしまったオープニングを本放送版に戻す事に
成功。しかしながら、すでに劣化がかなり進んでおり、
酸っぱい匂いが取れない…。
004.jpg
そして赤く変色…。

やはり一般家庭では温度管理した保管庫などに保存する…、
などということは無茶な話であり、残念ながらデジタル化
した後、廃棄されてしまった。

所有者が権利元様にも、無償で寄贈するので必要では
ありませんか?と、打診するも返答がなかったという…残念。

やはり企業が一般から素材を受け入れるというのは、
色々とむずかしいハードルがあるのだろうなぁ。

旧作の素材を適切な環境、場所で保存していく…、
というのは実にムズカシイ。ただ散逸、消失を待つばかり。
004.jpg




評価 ★★★☆☆
nise!(10) 

nise! 10