SSブログ

「正しく忘れる」2014 [映画・邦画]

_.jpg
〔2014年/日本/Breath〕




春子は五年前に自殺して死んだ父の今にも死にそうな夢を見た。

一年前のある日、春子は宝くじで大金を当てる。
手遅れの大金。それがきっかけで父親への罪悪感に苛まれ、
実家を出た。
その大金があれば父は自殺しなくてもよかったからだ。

様々なトラウマを持った人達が集まる会
「安住の会」に通う春子。
そこで出会う知人の中に幸雄がいた。

彼は母が苦しみながら病死した現実が忘れられず
父ともがき苦しんでいた。

幸雄はただ一方通行に過ぎ行く、不条理で沈黙を貫く
世の中に鉄槌を下そうと歪んだ正義感から事件を起こし、
春子は巻き込まれていく。





今をときめく、染谷将太さんが出演…ということで、
現在、見直されているようだ。

ただ「それだけ」のように思える。

学生が撮った実験映画にベテラン俳優がひとり、
無償で友情出演している感じ。
それほど染谷将太さんの演技は10代とは思えないほど
素晴らしい。でも「それだけ」。

わかりにくい映画。

しかし、もう一度見返して理解したいとまでは思えない映画。

見たことを「正しく忘れたい」。




評価 ★☆☆☆☆
nise!(18) 

nise! 18