SSブログ

「悪魔の弁護人 御子柴礼司」第8話 2020 [テレビドラマ令和]

20012404.jpg
〔2020年/日本/大映テレビ〕




「弁護士を廃業する」。

そう言い残し、姿を消した御子柴。
洋子は何とか連絡を取ろうと試みるが、
御子柴の行方は分からないままだった。

そんな中、事務所に弁護士の宝来がやってくる。
御子柴に代わり郁美の事件を担当するというのだ。
そんな勝手なことを、と言う洋子に宝来は
御子柴に頼まれたのだと告げる。
そのための金も受け取ったと。

御子柴は本当に廃業してしまうつもりなのか。
困惑する洋子…。





見事に終わった。

近年のドラマではなかなか見られない、
一貫して貫かれた「筋」。ブレがない。

事件現場と法廷をワープする御子柴の
舞台のような演出も健在。

御子柴は法廷で母の無罪を主張、そして実証する。
その上でこの事件で裁かれるべきは自分であると主張する。

御子柴は弁護士を辞める覚悟であったが、
周りがそれを許さなかった。

罪に堕ちた人間を救い続けることこそが、
御子柴に与えられた「罰」なのだ。

敵対していた岬までもが、
「今度は負けない」と再戦を予告して背を向ける。

一生、罪を背負いながら、人を救う。
そして御子柴はそれでもなお、光を求める…。

こんなに硬派なドラマの後番組だが、
来週からは全裸の塚地武雅が登場するコメディーらしい…。
とりあえず見るけど…。




評価 ★★★★☆

nise!(12) 

nise! 12