SSブログ

「あさりちゃん」1982 [テレビアニメ昭和]

1224977.jpg
〔1982年/日本/東映動画〕




1978年(昭和53年)より、小学館の学年別学習雑誌、
コロコロコミックなどに連載開始され、不滅の人気を誇り、
見事、単行本100巻で完結を果たした
室山まゆみ先生原作「あさりちゃん」。

こちらは東映動画(東映アニメーション)が
1982年(昭和57年)に制作、放映したテレビアニメ版です。

「タイガーマスク二世」の後を受け、開始された本作は、
裏番組に同じコロコロコミックに連載されていた
「ゲームセンターあらし」が裏番組と決定したがために、
コロコロ誌の連載を打ち切られてしまう。

今だったら大問題に発展するであろうし、
そもそも同じ雑誌に載ってる同士がバッティングする…、
なんてことは起こらないであろう。

まだまだこの当時、女性漫画家という立場は弱かったので
あろうな…と想像されてしまう。

それでもあさりは今日も行く。
「ゲームセンターあらし」を視聴率で打ち負かし、
(最高視聴率22%強だったとか)堂々、1年間の放送期間を
完走。東映まんがまつり内で劇場作品にまで出世。

少年・少女向けパワフルギャグまんがとして始まった
本作だったが、連載期間の長い作品が途中で路線変更、
変貌してゆく…というのはよくあること。

「あさりちゃん」も段々と少年読者お断りの
キラキラした少女まんがへとシフトチェンジしてゆく。

第1巻と第100巻を見比べると、本当に同じ作者の漫画か?、
と思えるほどキラッキラである。
テレビアニメはまだ、連載当初のギャグ路線で
少年諸君も安心の出来だ。

見事完結!と先ほど書いたのだが、その後も新作が
読み切りで復活したり、チョコチョコと世に顔を出す。
「こち亀」にしてもそうなのだが、
あれだけ大々的に最終回を迎えておいて、
チョコチョコ復活は…ちょっと微妙な思いを感じる。

せっかくコミックス100巻まで揃えたのに…。
続きのコミックスはいつ出るの?またダラダラと続くの?。
いつまで付き合えばいいの?。色々と複雑である。




評価 ★★★☆☆

nise!(12) 

nise! 12