SSブログ

「宝島」1978 [テレビアニメ昭和]

71xt+iC+zUL._SX350_.jpg
〔1978年/日本/東京ムービー〕




イギリスにある海辺の町で母親と2人で
旅館のベンボー亭を守っている少年・ジム・ホーキンス。

お客の元・海賊からジムが手に入れた1枚の宝島の地図から、
冒険の旅が始まった。

リブシー先生たちと宝探しに航海にでたジムを
待っていたのは、厳しい海の掟と、ジョン・シルバーら
陽気な海の男たち、そして裏切りだった…。

船員に化けて船に乗り込んでいた海賊たちとの
争いの中で、シルバーやグレーなど、
様々な男たちの生きざまを、ジムは知り成長してゆく。





1978年(昭和53年)放映開始、
ロバート・ルイス・スチーブンソン原作、
東京ムービー新社(トムスエンタテインメント)
制作による海洋冒険アニメーションの大傑作
「宝島」です。

「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」などの
名コンビ、杉野昭夫、出崎統先生、
音楽は羽田健太郎先生がご担当と
数ある「宝島」映像化作品の最高峰に位置する名作!。

「宝島」なんて、子供向けの小説じゃん、
などと侮るなかれ。甘くみるなよ子供じゃないぜ!。

裏切りが交差する人間模様、逆転に次ぐ逆転。
そして迎える最終回。
ラスト15分で描かれる、その後のジムとシルバー。

成長したジムが旅先でふと立ち寄った酒場で
見かけた初老の男、それこそはかつての大海賊、
ジョン・シルバー?!。

ジムの宿敵であり、あこがれでもあったシルバー。
死んだと思われていた彼は
やはり死んではいなかったのか?!。

この一作に男の生き様、老いぼれ方、死に様、
そのすべてが描かれている全世界中の男が
見ておくべき傑作。




評価 ★★★★★


nise!(13) 

nise! 13