SSブログ

「魔法使いサリー」1989 [テレビアニメ平成]

a048089.jpg
〔1989年/日本/東映動画〕



人間界での生活を終えた夢野サリーは、
魔法の国アストレアに帰り、王位を継いで女王に
なることになった。ところがいよいよ戴冠式というその日に、
人間界で親友だったよし子ちゃんのお父さんが
事故を起こして入院し、仕事に使うタクシーも廃車になってしまう。

よし子ちゃんは、すみれちゃんと共に、サリーと別れた際に
友情の証としてもらったペンダントに願いを込めて
魔法の国に助けを求める。

二人の願いはペンダントの魔力によって光となり、
サリーのもとへ届いた。親友の窮地を救うため、
サリーは戴冠式を抜け出して再び人間界へ!。




横山光輝先生原作、東映動画(東映アニメーション)との
コラボにより、国産初、少女向けテレビまんがの王女の座に
君臨する、「魔法使いサリー」ちゃん。

前作の最終回で魔法の国に帰還して早、幾年・・・。
そのサリーちゃんが帰ってきた!。
1989年(平成1年)放映開始、「魔法使いサリー」ちゃん。

前年に復活したアッコちゃんが設定を一新したのに対して、
こちらは前作の純然たる続編として登場。
旧作のラストで人間となって転生したポロンもレギュラーに。

魔法の国の掟により、よし子ちゃん、すみれちゃんの記憶は
消されてしまったため、本作のサリーは新たなお友達として、
再スタートを切る。

前作に負けない人気を博し、丸2年に及ぶテレビ放送に加え、
東映まんがまつりでの劇場公開、お正月には2年連続
スペシャル版放送と実に恵まれた環境で完走したのだが、
なぜかソフト化の機会には恵まれず、当時から現在に至るまで、
テレビシリーズは30分に再編集されたビデオが1本発売されたのみ。

しかしながら現在は、「配信」という形で、
全話数がお手軽に格安で見られてしまう。つくづくいい時代。




評価 ★★★☆☆
nise!(15) 

nise! 15