SSブログ

「ゆれる」2006 [映画・邦画]

ゆれる.jpg
〔2006年/日本/エンジンフィルム〕




東京で写真家として成功した猛は、
母の一周忌で久しぶりに帰郷した。

実家で父親と暮らしている兄の稔、
幼なじみの智恵子との3人で近くの渓谷に
足をのばすことにする。

懐かしい場所にはしゃぐ稔。

稔のいない所で、猛と一緒に東京へ行くと
言い出す智恵子。だが渓谷にかかった吊り橋から
流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。

その時、そばにいたのは、稔ひとりだった。

事故だったのか、事件なのか。
裁判が始められるが、次第にこれまでとは違う
一面を見せるようになる兄を前にして
猛の心はゆれていく・・・。




トンデモ映画。

橋から転落して亡くなった被害者とその遺族に
ついてはな~んも考えていない。
ただ、兄弟間の確執だけで兄貴を7年も刑務所に
ぶち込んだ弟が偶然出てきた子ども時代のフィルムを
見つけ、それを鑑賞しているうちに改心するまでを描く。

事故が起きた当初、画面に大写しになった兄の腕の
ひっかき傷は伏線ではなかったのか?
それに誰も触れるおとなく裁判は進み、
せっかく事故で片付く所を弟のこれは故意だ!という
証言一発で、大した確証もないのに有罪決定。

出演者はいいのに、ツメが甘々な脚本、演出のせいで
鑑賞した2時間かやせムービーの爆誕となった。





■本編出演 オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、
 新井浩文、真木よう子、木村祐一、ピエール瀧、
 田口トモロヲ、蟹江敬三、キタキマユさんほか。




評価 ☆☆☆☆☆
nise!(20) 

nise! 20