SSブログ

■「ぼくは叔父さん」DVDサーカイブコレクション 郷ひろみ/加藤治子/フォ-リーブスさん■ [テレビドラマ昭和]

ぼくは叔父さん1.png
〔1973年/日本/松竹〕




主人公の青年、早川大助は突然に父親を亡くし、
四国から義姉を頼って、都会の東京へとやって来た。

義姉の経営するレストランに下宿しながら働き、
定時制高校に通う大助を、義姉の3人の娘たちが 
なんとか追い出してやろうと企む。

だが、大助の純粋なひたむきさに
いつしか彼女たちも心を開いていくのだった・・・。
ぼくは叔父さん4.png




1973年(昭和48年)より、日本テレビ系で放映された
松竹株式会社製作による連続テレビドラマ「ぼくは叔父さん」


郷ひろみさんの初主演となる本作は、
「郷ひろみ」という金の卵をスターダムに
押し上げるべく、ジャニー喜多川氏率いる
ジャニーズ事務所が一丸となりパワープッシュ!

ぼくは叔父さん2.png
坂の上に見えてきたあの集団は・・・、

ぼくは叔父さん5.png
そう!当時、一世を風靡していた
アイドルグループ、「フォーリーブス」!

「マグマ大使」のマモルくんをはじめとして、
1980年代、ジャニー喜多川氏による性加害を
告発していたコーちゃんこと、北公次さんである。
ぼくは叔父さん3.png

今思えば、この当時すでに彼らは被害者で
あったのか・・・そう考えると非常に複雑である。
しかし、芸能界とは「そういうもの」
そんな無言のうちの常識、了解が彼らの口を
つぐませていたのだろう・・・。

すべては明日のスターの座を掴むためであったに
違いない。

そんな裏事情も踏まえながら、懐かしんで頂きたい
本作が放送から50年の時を経て、ついに全話商品化!
テレビ放映された全26話に現存する予告編を収録して
いよいよ発売する。

この当時の松竹製作のテレビドラマで次回予告が
(抜けがありながらも)残されていたのは、
奇跡的と言える。

郷ひろみさんがとにかく初々しい。
ジャニー喜多川氏が夢中になるのも
わからなくもない・・・そんな若さ溢れる
珠玉の一作をお楽しみください。





■番組出演 郷ひろみ、児島美ゆき、秋谷陽子、加藤治子、
 村地弘美、降旗文子、奈良富士子、岡崎友紀、青山孝、
 北公次、江木俊夫、おりも政夫(フォーリーブス)、
 千うらら、菅原謙次、山田隆夫、尾美としのり、太宰久雄さんほか。
ぼくは叔父さん6.png





■全26話、約650分収録。
nise!(17) 

nise! 17