SSブログ

「ミギとダリ」第1話 ミギとダリ 2023 [テレビアニメ令和]

ミギとダリ.png
〔2023年/日本/GEEKTOYS × CompTown〕




1990年2月、神戸市北区オリゴン村。

児童養護施設で過ごしていた双子の少年、
ミギとダリは、ある日裕福で穏やかな老夫婦、
園山夫妻に養子として迎えられる。

しかしそれはふたりの少年「ミギ」と「ダリ」
としてではなく、ひとりの少年「園山秘鳥」と
してだった。二人は正体を隠し、園山秘鳥を
演じながらオリゴン村に溶け込んでいく。

一体何のために二人で一人の人間を演じているのか。
そこには大きな秘密と恐るべき目的があった。





そう、目的のために子どもを欲しがる老夫婦のもとに、
2人は1人として、引き取られてくるのだが・・・。

こういう事を書いてしまうと、物語を楽しむつもりが
ないのなら最初から見なければいいじゃん?と、
言われてしまいそうだが・・・。

双子のミギとダリ。
施設でもずっと2人で1人を演じてきたのかい?
それは不可能だろう?
いくらなんでも、イッキに2人がいなくなると、
施設でも大騒ぎになるだろう?

時代設定が戦後の混乱期などではなく1990年である。
施設に収容されていたのが、1人でもう1人は、
外界でホームレスのように暮らし、時々入れ替わり
腹を満たしていた・・・などの理由付けがあれば
まだ、わからなくもないが。

第1話、30分ではまだ老夫婦のもとに
引き取られて来た。ミギとダリの計画通り・・・。
ここまでしか描かれていないので、出て来るキャラに
思い入れもなにも湧かない。

ただ「目的」達成のために、こんなめんどくさい事を
延々と演じる必要性がこの先、出て来るのであろうか。
罪もない老夫婦を騙す必要性。
それともこの老夫婦は善人そうに見えて、
騙されて当然の悪党なのだろうか・・・。次回につづく。




■番組出演 堀江瞬、村瀬歩、三石琴乃、松山鷹志、
 浅沼晋太郎、武内駿輔、河西健吾、諸星すみれ、
 斉藤貴美子、朴璐美、川島得愛、関根明良さんほか。





評価 ★★★☆☆
nise!(14) 

nise! 14