SSブログ

「春、バーニーズで」2006 [テレビドラマ平成]

春、バーニーズで.jpg
〔2006年/日本/Wowow〕




会社員・筒井は、仕事先で出会った瞳と結婚する。
瞳には離婚経験があり息子の文樹もいたが、
瞳の母・正子、瞳の妹で売れない画家の紗江との
関係も良好で、結婚生活に不満はなかった。

しかしある時、まるで何かをあきらめて
この生活を選んでしまったような気に
させられてしまう自分に気づく。

大きな不満や理由もないのに、別の人生を
想像してしまう日々…。

そんな春の昼下がり、家族で訪れた新宿の
バーニーズ・ニューヨークで、筒井はかつて
同棲していたオカマの閻魔と偶然、再会する。

そして、ふとしたはずみで、その過去を瞳に話してしまい…。




映画かと思ったらWOWOWのテレビドラマだった。
しかし腐ってもワウワウ。西島秀俊、寺島しのぶという、
現在の邦画界を背負って立つ2大巨頭を揃えてある。
これは期待してもいいんじゃないか?


その期待は開始後1分で脆くも崩れた。

見るべきところは寺島しのぶさんの芝居力。のみ。

西島秀俊さんはダメだ。
どこに出ても、なにを演じても西島秀俊でしかない。
ダイワマンも同じく。
西島秀俊でなければ!という作品にまだ出会えない。

ひとつわかったことは、世間と言うのは
LGBTがどうの、差別をなくせどうのと口先では言うが、
自分の旦那、彼氏、恋人が男と同棲していたと告白
されると「・・・え・・・」と返す言葉も失ってしまう。

ふ~ん、では済まされない。

まだまだ日本で野郎が堂々と女子トイレを利用できる日は
遠いと感じた一作であった。たとえ法律が許してくれようと。




■本編出演 西島秀俊、寺島しのぶ、栗山千明、光石研、
 山中聡、利重剛、澁谷武尊、田口トモロヲ、
 倍賞美津子さんほか。




評価 ★☆☆☆☆
nise!(11) 

nise! 11