SSブログ

「ケイコ 目を澄ませて」2022 [映画・邦画]

ケイコ 目を澄ませて.jpg
〔2022年/日本/ザフール〕




生まれつきの聴覚障害で両耳とも聞こえないケイコは、
再開発が進む下町の小さなボクシングジムで鍛錬を重ね、
プロボクサーとしてリングに立ち続ける。

嘘がつけず愛想笑いも苦手な彼女には悩みが尽きず、
言葉にできない思いが心の中に溜まっていく。

ジムの会長宛てに休会を願う手紙を綴るも、
出すことができない。そんなある日、ケイコはジムが
閉鎖されることを知る・・・。




結論から言わせていただくと、面白味に欠ける映画。
物語に起伏がなく、ただ淡々と時間だけが流れて行く。
特に大きな事件が起こるでもなく、問題が起きても
それは解決しないままに終わる。

しかし出演陣の演技がすばらしいので、なんとか
最後までつきあうことが出来た。

三浦友和さんは前々から素晴らしい。
そりゃあ洋服の青山も契約を打ち切らず、延々とCMに
起用しつづけるぐらいだし、嫁ともうまくやっている。
裏表のなさそうないい男である。

特に推したいのか、主演の岸井ゆきのさん。
ほぼ笑顔のない、セリフのない役どころを見事に演じる。

ちゃんとボクシングをやっているように見えるのが
スゴイ。かなりの練習を積んだのだろうと思わせる。

岸井ゆきのさんというのは美人ではない。
かわいいと絶賛もしたくない。
しかし、なんだか気になる、丁度いい頃合いのブス。

言っておくが、これは誉め言葉。
現実にはいないんだけど、
身近にいるような錯覚を起こさせるブス。

この「ジャストフィットブス」は角度を変えて見ると、
途端に輝きを増してくる実に不思議なブスなのである。

今年度のバカデミー賞は彼女に差し上げたい。
いま、邦画界で一番の注目株はこのブスで決まり。





■本編出演 岸井ゆきの、三浦誠己、松浦慎一郎、佐藤緋美、
 中原ナナ、足立智充、清水優、丈太郎、安光隆太郎、
 渡辺真起子、中村優子、中島ひろ子、仙道敦子、
 三浦友和さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8