SSブログ

「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」2002 [テレビアニメ平成]

ルパン三世ファーストコンタクト.jpg
〔2002年/日本/トムス・エンタテインメント〕




ルパン一味の出会いを「ファーストコンタクト」と呼び、
取材している女記者エリナは、次元大介との賭けに勝ち、
彼から具体的な話を聞けることになる。

次元の回想としてルパンとの出会いを中心に、
石川五右衛門や峰不二子、さらに銭形警部も関わった
昔話が展開されてゆく・・・。




2002年(平成14年)、
日本テレビ系金曜ロードショー枠で放送された
テレビスペシャル第14作。

思えばルパン三世とゆかいな仲間(?)たちは
いつ出会ったのか、どうして腐れ縁のように
付かず離れず、共に危険な仕事をこなし続けるのか。

1971年のテレビシリーズ第1話においても、すでに
次元は仲間であり、不二子も銭形も通常営業。
唯一、五右衛門だけが後に登場するが・・・。

誰もが頭の隅では、そういえばそうだよな…と、
思いながら、細けぇ事はいいんだよ!と、あえて
突っ込まなかった部分にスポットを当てた一作。

ファンの間では人気の高い作品という評価が一般的で
あるのだが、この当時、年に一度はルパンのスペシャルを
作らなきゃ…という義務感に駆られて製作している…。
そんな印象。

栗田貫一さんはすでにモノマネではない、
自分のルパンを確立しており、山田康雄さんの
ルパンではない。ほかの声優さんも
それぞれ高齢化が進んでいる。

みんなで年に一度集まって一生懸命、
「ルパン三世らしきもの」を作り上げているようだ。

ファーストエピソード…ということで、随所に
過去作のオマージュと呼ばれる演出、構図などが
出て来るのだが、そのどれもが本家を越えられない。
歳月を重ね、技術は向上しているのだから、
むしろ進化しているべきなのに…。

だが、まだこれははじまりに過ぎない。

これからさらに「ルパン」は崩壊していく。

本作は「ルパン三世」最後のきらめき…であったのか。

20年という時間は実に残酷である。
下に挙げた声優さんの多くがすでに鬼籍に…。





■番組出演 栗田貫一、納谷悟朗、小林清志、井上真樹夫、
 増山江威子、森山周一郎、咲野俊介、小杉十郎太、
 永井一郎、池田勝、大木民夫、朴璐美、岸祐二、小野大輔、
 江川大輔、加藤将之、奥田啓人、よのひかりさんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8