SSブログ

「深夜食堂2」第12話「唐揚げとハイボール」2011 [テレビドラマ平成]

深夜食堂2.jpg
〔2014年/日本/アットムービー・クリエイティヴ〕




一日が終わり、 人々が家路へと急ぐ頃、
俺の一日は、始まる。
営業時間は、夜12時から朝7時頃まで、
ひとは、深夜食堂って呼んでるよ。

メニューは、これだけ

あとは、勝手に注文してくれりゃあ
できるもんなら作るよってのが、
俺の営業方針さ。

客が来るかって?
それが結構来るんだよ。





カウンターの片隅で、目を閉じ、微笑むような
口元で眠るパチンコ店で勤めるサヤ。

サヤがこの店で注文するのは決まって「唐揚げ」
常連の男たちに見守られ、店の中で眠り込む。

その寝顔は一見幸せそうだが、起きている間は、
よほど疲れることがあるらしい。

マスターは、ビールがダメというサヤに、
普段店では出さない「ハイボール」をすすめる。

サヤは、お笑い芸人の章介とつきあっていた。
売れない芸人の章介に、お金を渡して尽くす
サヤだったが、章介の態度は冷淡だった。

ある日、店の中でサヤを責めたてる章介に、
竜の子分でヤクザのゲンが激怒。店の前で喧嘩を始める。
そこにやってきたのが刑事の野口と部下の足立だった。
サヤを見て足立は驚くのだった。
深夜食堂2第12話1.png



毎度おなじみ「深夜食堂」のベタベタな展開。
だが、このドラマに関してはそのベタな展開が良い。
サプライズや突飛な設定、どんでん返しも
森光子のでんぐり返しもいらない。

森光子を捨てて、木村佳乃に走ったなんちゃって女好き、
東山紀之は記者会見を開き、当時迷惑をかけたジュニアに
謝罪すべきである。もちろんニュースキャスターは辞任。
報道する立場ではない。される側なのだから。

で、話を「深夜食堂」に戻すが、登場する売れない芸人、
どこからどの角度で見てもクズである。

特に食べ物、唐揚げを女に投げつけて、それがヤクザに
当たると、女に向けて「お前が唐揚げをよけるのが悪い」と
言い放つ。

ゆえに演芸場で観客がすべてヤクザの構図はベタでは
あるが溜飲が下がる思いである。

なぜ、こんな男に女はついていくのだろう、
そして・・・泣くのだろう。

その結末が死体で発見されたりする。
本当に死ななきゃわからないのだろうか。
宗教にハマってるのと同じ精神状態なのだろうか…。
自分だけならまだしも周りをも不幸に巻き込んでいるのに。

劇中のサヤはこのあと、ささやかな幸せを手に入れるようで
なにより。来週はオニギリジョー、リターンズ。





■番組出演 小林薫、光石研、平田薫、永岡佑、松尾諭、
 辻本耕志、福原希己江、足立智充さんほか。
深夜食堂2第12話2.png




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8