SSブログ

■「ねらわれた学園」DVDサーカイブコレクション 原田知世/伊藤かずえ/本田恭章さん■ [テレビドラマ昭和]

ねらわれた学園1.png
〔1982年/日本/フジテレビ〕




学園に転校してきたおとなしい少女は、
突然、生徒会の会長選挙に立候補し、
鮮やかに当選を果たした。

会長となった彼女は、微笑みの裏に陰謀を隠し、
謎の能力で学校を支配し始める・・・。
彼女の正体は一体?、そして謎の青年が姿を現し、
様々な超常現象が学園を襲う。

平和を取り戻すべく立ち上がる和美と
その仲間たち。再び学園に平和はよみがえるのか?。
ねらわれた学園2.png




1977年(昭和52年)に放映されたNHK少年ドラマシリーズ
の一作「未来からの挑戦」を皮切りに現在に至るまで幾度も
映像化が続けられる眉村卓先生のSFミステリー小説。

前年に公開された、薬師丸ひろ子さん主演による
角川映画のヒットを受けてテレビドラマ化。
原作では中学生だった主人公たちを高校生に設定変更。

本編は全10回で完結となるが、当時テレビ界の流行
だった「NG集」が最終回後に放映された今回はそれも
漏らすことなく全11回で収録。

さらに権利関係の緩かった当時は許容されていたが、
現在では編集されてしまい再見が困難となっている、
第1話、第2話の本放送バージョンを特典として特別収録。

これは「アラレちゃん」や「ラムちゃん」が、まんま
登場するもので、一般家庭で録画されたものを素材として
いるため画質に難があることをお断りしておきます。
ねらわれた学園3.png




■番組出演 原田知世、高柳良一、伊藤かずえ、本田恭章、
 柳沢慎吾、堀広道、麻生えりか、津島要、はせさん治、
 轟二郎、石井愃一、蔦木恵美子、津田ゆかり、森尾由美、
 斉藤理恵、古賀里沙、山口奈々、古川登志夫、篠原大作、
 水島びん、ブッチ武者、高橋等、興松剛、久保恵利加、
 和田文江、永井準、増子敏、西海和義、阿部ひろみ、
 宇田川茂、若狭広海、鈴木孝紀、北川米彦、水上功治、
 田子千尋、ジャンボ杉田、門谷美佐、安見あいかさんほか。
ねらわれた学園4.png




ねらわれた学園5.png
■全11回、約312分収録(映像特典部分を含む)
nise!(9) 

nise! 9