SSブログ

「兄帰る」2009 [テレビドラマ平成]

兄帰る.jpg
〔2009年/日本/WOWOW〕




ある日、3年前に突然失踪してしまった野田家の長男、
功一が、交通事故に遭い、物言わぬ姿で帰ってきた。

残された家族、そして誰より婚約者・真樹子の心に
静かな波紋が広がる。幼い頃、父親が失踪したことで
家族を養う立場になり、いつも「良き兄」で
いなければならなかった功一。

けれども、彼はそれに不満を感じることも無く、
彼なりの熱い夢を抱きながら暮らしていたはずだった。

この3年間、何処で、何をしていたのか。
そして、どうして、失踪の理由を自分に
言ってくれなかったのか。複雑な想いを抱きつつ、
愛する者の足跡をたどる真樹子の旅が始まった…。





近藤ようこ先生による、小学館・ビッグコミック誌に
連載された漫画作品の映像化。

原作は未見なのでドラマなりの演出、改変がされて
いると思われるが、まずタイトルからしておかしい。

確かに失踪した功一には弟、妹がいるが、
本作の主人公は元婚約者であるマキコだ。
「兄帰る」ではない。「元婚約者帰る」である。

当初、功一の遺体は顔が判別できないほど損傷が
激しく、肩にあるホクロから母親が功一だと確認した、
その程度だったので、これは・・・ラストに
どんでんがえし・・・来るで・・・!と、思わせておいて
なにも来ない。

木村佳乃さん演じるまきこが・・・、
ちょっとイヤなオンナだ。

功一の遺族を前に叫ぶ。

「こんな美人でしっかり者の私がっ!
なんで功一さんに捨てられちゃったのかっ!
理由がわからないんじゃ…先に進めないんです!」

こう宣言して、功一の消えた3年間を追う旅に出る。

が、結局最後まで功一が失踪した理由はわからず!

で、このマキコというイヤなオンナは、
功一が消えた空白を埋めようと近づいた
子持ち男に散々迫っておいたあげく、
河原に呼び出して別れを告げる。

功一に私は一方的に捨てられたわけじゃなかった!
スッキリ!もう、お前はいらないんで。ごめんね。

そんなところだろう。

あ、功一の失踪した理由がいま、わかった。
このオンナから逃げだしたかったんだわ。きっとそう。


実生活の木村佳乃さんは早くダンナと別れたほうがいいね。
ダンナのケツに火がつきはじめたゾ。光子の呪いかな?





■本編出演 木村佳乃、高橋和也、津田寛治、黒谷友香、
 野波麻帆、笹野高史、加藤治子、池内淳子、山本學、
 倍賞美津子、吉村実子さんほか。





評価 ★☆☆☆☆
nise!(7) 

nise! 7