SSブログ

「勘太郎月夜唄」1952 [映画・邦画]

勘太郎月夜唄1.png
〔1952年/日本/大映〕




伊那の町で、暴れん坊で通った勘太郎は、
土地の嫌われ者である親分、鐘鬼の荒平の元へ
たった一人で殴り込みをかけ、返り討ちに遭い
スマキにされて天龍川に投げ込まれる。

それから三年。

死んだと思われていた勘太郎が、天龍川上流の
飯場へ姿を現したという話が、彼に救われた
馬方の源公の口から広まった。

勘太郎をひそかに思い続けていた長海寺の娘、
おみつはその噂に心をおどらせ、寺の和尚に
それを告げる。しかし了海和尚こそ、三年前に
スマキにされた勘太郎を救いあげ、ひそかに
江戸へと見送った人物であった。

勘太郎は恩人の娘、お京を思っていたが、
お京が新吉と相愛の仲と知ると、お京に
横恋慕してこの二人の間を邪魔だてする
荒平の家へ。

二人の婚礼の夜、単身斬り込み、
お京と新吉の結婚を無事にすませてやったのが、
三年前のスマキ事件の真相であった。

それを知る了海は、娘おみつの片思いを不憫に思う。
しかし、久しぶりに現れた勘太郎は、新吉がバクチに
手を出して家屋敷まで抵当にして荒平から金を借り、
偽天狗組の強盗団に加わっていることなどを知って
怒り心頭となる・・・。




小畑実さんによるヒット曲「勘太郎月夜唄」
その後も美空ひばり、山内恵介、島津亜矢、三波春夫、
北島三郎、あのケンダマ野郎・三山ひろしさんまで、
連綿と歌い継がれるスタンダートなナンバーである。

本作は長谷川一夫さん主演による大映バージョン勘太郎。
ヤクザ渡世の哀しさを切々と描き、再び故郷を去っていく
姿は哀愁に満ちている。

勘太郎、いつの日帰る。
次に帰るは北風小僧の姿となってか・・・。




■本編出演 長谷川一夫、乙羽信子、香川京子、堀雄二、
 横山エンタツ、清川虹子、長谷川照容、大美輝子、
 澤村國太郎、香川良介さんほか。




評価 ★★★☆☆
nise!(8) 

nise! 8