SSブログ

「キカイダー01」第2話 1973 [テレビ特撮昭和]

ハカイダー.jpg
〔1973年/日本/東映〕



第2話「ハカイダー四段攻撃とは何か?!」





秘密を握る少年アキラをつけ狙うハカイダー4人衆。
謎の女リエコがいる病院に駆け込んだイチローとアキラを
ハカイダーたちが襲う。

アキラを連れ、その場から逃げたと一緒にいたリエコは、
偽のイチローにアキラを預けてしまい、ハカイダーたちに
アキラはまんまと連れ去られた!。

さすがパーフェクト人造人間イチローは、
アキラの居場所を一瞬で察知する。救出に向かうイチロー。

キカイダーゼロワンにチェンジし、ハカイダー4人臭との
決戦に挑む!!。



やはり4対1ではさすがのゼロワンも大ピンチに陥る。
両足を破壊され、身を隠したまま時刻は夕方に…。

そう、第2話においてゼロワン最大の弱点が明らかに。
太陽エネルギーを動力とする彼は、太陽が沈むと
そのパワーは1/10にまで落ち込む。
戦闘力は人間以下となってしまうのだ!。

良心回路はカンペキなのに、
やはりなにか弱点は欲しいよなぁ…と光明寺博士が
強引に取り付けたようだ。夜は戦えないじゃん!。

ハカイダーに見つかるまいと、身を隠しているゼロワンに
遠くから「おにいちゃぁぁ~ん!」と、大声を出して
駆け寄ってくる、空気を読まない少年アキラ!。

来るなよ!騒ぐなよ!見つかっちまうじゃねぇか!!と、
言わんばかりに「来ちゃいけないっ!来ちゃいけない!、
来るんじゃない!アキラくんっっ!!!」。

小声で叫ぶゼロワンの傷ついた身勝手な姿が痛々しく、
次回へとつづくのであった。




評価 ★★☆☆☆



nise!(2) 

nise! 2