SSブログ

「ピュア pure」1996 [テレビドラマ平成]


41Ev9VFxN7L._SY445_.jpg
〔1996年/日本/フジテレビ〕




知的障害をもつ主人公の優香。
だが、オブジェ作りに関しては天性の才能を持っていた。

従兄弟の涼が優香の作品を応募し、優香は一躍時の人になる。
しかし、母・孝子は優香の知的障害を理由に
興味本位に報道されることを恐れる。

涼も、普段から健常者と同じように優香を社会に
出すべきだと言ってはいたが、いざマスコミが押しかけると
優香をかばってしまう。

一方、フリー記者の徹はマスコミという立場から
興味本位の報道に巻き込まれ、孝子や涼から誤解を受け
敵視されるが、優香は
「徹さんは本当のことを教えてくれる」と
次第に興味を持つようになっていく…。




…これはムズカシイ問題ですよ。
知的障害のある女性から好意を持たれた健常者の男性。
男性はそれを受け入れることが出来るのか?。

とりあえず見た目だわな!。
ドラマでは見た目が健常者と見分けがつかない
和久井映見さん…というのが大きいわな。

で、言動もそんなに目立って街でいきなり大暴れしたり、
他人に噛みついたりしない。
少しだけ、通常の人より判断する力が弱い…。
そんな描き方によどまっている。

で、どんな着地点、最終回を迎えるのか?、
このムズカシイテーマにスタッフはどんな答えを導くのか。
それだけを期待して見続けた。


スタッフは投げた。


そんなんアリかよ…。
やはり、この手の問題、答えは簡単には出せない…。




評価 ★★☆☆☆
nise!(12) 

nise! 12