SSブログ

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」2012 [テレビアニメ平成]

pcd-c35dfe13c58c538a90bc095fd50b65bc.jpg
〔2012年/日本/トマソン〕




こどもたちの未来のために、今こそ新たに伝えたい、
私たち日本の昔ばなし。ふるさとの地域に根づいた
民話や昔話を日本アニメ界を支える作家が個性豊かに描く。



2012年(平成24年)より、テレビ東京系にて
放映開始された「ふるさと再生 日本の昔ばなし」。

近年ではめずらしいヘーベルヘウスの一社提供による、
子ども番組。

かつての「まんが日本昔ばなし」「まんが世界昔ばなし」を
思い起こさせるような、柄本明、松金よね子さんという
芸達者なお2人の語りにより進行されるアニメーション。

各回3話ずつの構成で、「まんが日本昔ばなし」のように、
製作陣の個性が活かされる作風となっている。
実際の話、現在の子供たちにどれほどウケたのかは不明だが、
ほどほどに好評だったのだろう、2017年まで放送は継続。

2018年からは「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」と題して、
再放送を同時間にて開始。そろそろヤバイな~…と思ってはいたが、
この秋の番組改編にてついに完全終了に至った。

日本テレビアニメ界の「良心」のような存在であったのだが、
やはり時代にはそぐわないのかも知れない。
良いものほど認められず、失ってからその価値に気付くのだ。

テレビ放送が終わってもDVDや映像配信があるではないか!、
と思われるが、残念ながら150話程度しか見返す事が出来ない。
配信という媒体は、いきなり終わってしまう事も多々ある。
やはり、毎週同じ時間にテレビから流れてくる…、
この安定感が大事なのだ。サザエさんのように。




評価 ★★★★☆


nise!(11) 

nise! 11