SSブログ

「おにいさまへ…」1991 [テレビアニメ平成]

71qfQ2aBS-L._SY355_.jpg
〔1991年/日本/手塚プロダクション〕




高校受験を控えた中学生の御苑生奈々子は、
進学教室で講師のアルバイトをしていた
大学生の辺見武彦に「おにいさまになってください」と
申し出て文通を始めることになった。

奈々子は高校生活を「おにいさまへ」の手紙に綴る。

奈々子が入学した青蘭学園高等部は良家の令嬢が集う
名門女子校。入学式の日、学園の特権組織で、
選ばれた生徒のみが入会を許される社交クラブ、
ソロリティの存在を知る。

自分とは無縁の世界と思っていた奈々子だったが、
なぜかクラスメイトの信夫マリ子と共にメンバーに選ばれる。

奈々子は周囲からの嫉妬や噂に苦しむが、
「薫の君」こと折原薫や「サン・ジュストさま」こと
朝霞れいに救われる。
ソロリティ会長の一の宮蕗子もなぜか不自然なまでに奈々子をかばう。
やがて奈々子はれいの孤独な境遇を知り、強く惹かれていく・・・。

そんな中、父親の女性スキャンダルをからかったクラスメイトを
マリ子がナイフで切りつける事件が起こる・・・、




「ベルサイユのばら」の池田理代子先生の手により、
集英社・週刊マーガレット誌上に1974年(昭和49年)より
連載された漫画原作を手塚プロダクションが
1991年(平成3年)に突然のテレビアニメ化。

出崎統、杉野昭夫先生が手掛けた知る人ぞ知る
埋もれた名作「おにいさまへ・・・」。

怖ろしい、怖ろしすぎる「女どもの閉ざされた世界」!!。
実に宝塚向きな設定じゃない?と思うのだが、
ラストに爽快感や華々しさがないので舞台には不向きか・・・。

本作には本編全39話以外に総集編6話分が存在するのだが、
現在まで未ソフト化で再放送もされていない。
早いとこなんとかしてほしいが、すでにブルーレイまで
発売されているので、実現はムズカシそう・・・。




評価 ★★★★☆


nise!(14) 

nise! 14