SSブログ

「春になったら」 第1話 2024 [テレビドラマ令和]

春になったら.jpg
〔2024年/日本/ホリプロ〕




■第1話
「3ヶ月後に結婚する娘とこの世を去る父」

助産師の椎名瞳は6歳のときに母を亡くし、
以来22年間、父・雅彦と反発し合いながらも
支え合って暮らしてきた。

助産師の仕事に誇りを持ち、日々幸せを
感じている。一方の雅彦は、頑固で破天荒な自由人。

瞳を心から愛し、敏腕実演販売士として働いてきた。
2024年の元旦、互いに報告があった2人は同時に
発表することに。すると瞳は「3ヶ月後に結婚します」、
雅彦は「3ヶ月後に死んじゃいます」と告白し、
互いにがく然とする。

雅彦は、瞳の恋人・川上一馬が10歳年上の売れない
お笑い芸人だと知り、結婚に猛反対。
瞳も、ステージ4の膵臓がんだという雅彦の告白を
うそだと決めつけ、反対されても絶対に結婚すると
言い張る。

数日後、瞳は雅彦の言い分を確かめるべく、
雅彦の主治医のもとを訪ねて…。




スタート時点から結末がわかっているドラマ。
それも父ひとり、娘ひとりの父親が死んでしまう。
これはちょっと見るのはツライ。

おもしろおかしく、明るく楽しく作られていれば
いるほど、父親の立場になれば見るのがツライ。

が、この娘はなんなのだ?!

1年前から交際していた男がいて、
3か月後に入籍するといきなり打ちあけられる。

そこまでは良しとするわ。

しかし相手が10歳年上、職業「売れない芸人」、
でも、とってもいいひとで、アルバイトも頑張ってる。

どれどれと気になるので、動画サイトを覗いてみると
これがまったく、おもしろくない!
こんなモンが売れるワケがない!

そりゃあ普通の父親なら反対するのが人の道だよ!

その人の道を理解しないのがバカ娘!
演じるのは奈緒さん。奈緒って…苗字ないのかよ?
検索とか引っかからないだろう?
なんで芸能界のいばらの道で、そんな不利な歩み方を
選ぶのか?

それはまぁ良しとして、この娘が見てるこっちが
腹の立つほどのバカっぷり。
父親の病気が確定してもなお、この男と結婚します!

こんなバカ娘でも父親にすれば可愛い。
相手の男の芸人ライブもこっそり見に来るよ!

お忍びで来てみれば、声も出てない芸も素人、
「オレのほうがマシだ!」

見ている全国のモテない男どもが叫んだだろうよ!

いても立ってもいられず父親も舞台に向かって、
叫んでしまった。結婚は許さないと。

そしたら客席から子どもの声が。
「パパをいじめるな!」

え!この間男、子どもいるの?!バツイチ?!
ふざけんな!で「つづく」

かなりイラッとするね。娘に。

木梨憲武さんは安定の演技力。「黙れ子ども!」




■番組出演 奈緒、木梨憲武、濱田岳、小林聡美、光石研、
 筒井真理子、影山優佳、石塚陸翔、深澤辰哉、見上愛、
 森カンナ、西垣匠、橋本マナミ、矢柴俊博、葵揚、
 吉田正幸、神谷圭介、ホメーテ渋谷、ヨリー・フジオカ、
 杏花、金子隼也、菊池亜希子、近藤公園、桜井聖、
 荒川浩平、長岩健人、佐分利眞由奈、金子ゆい、
 わかばかなめ、得田舞美、オラキオ、シャンシャンさんほか。





評価 ★★★☆☆

nise!(20) 

nise! 20