SSブログ

■「チビラくん」DVDサーカイブコレクション2 円谷プロ■ [テレビ特撮昭和]

チビラくん1.png
〔1970年/日本/円谷プロ〕




商品化第2弾となる今回は、第27話より
第52話までを連続収録。

さて、本作が今まで頑なに映像商品化、
配信されてこなかったのか?
その理由のひとつと思われるのが、
第19話「宇宙タレントやあーい!」の第2回。

ここに1カットだけ登場する宇宙人が大いに
問題アリなのだ。なにせその宇宙人は…、

「ウルトラセブン」第12話「遊星より愛をこめて」の
スペル星人なのだ!
チビラくん10.png
ファンの間ではこのエピソードが永久欠番となっていて、
本放送直後の再放送を境に表立って公開されず、
本年7月7日に発売が発表された定価88,000円なる
高額商品、「ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラセブン
4K UHD&MovieNEX」にも未収録となっている事が
明らかとなった。

それほどまでに円谷プロが出し渋る星人が、
「チビラくん」に1カットとはいえ、映し出されている。

「チビラくん」をなんらかの形で世に出す際、
この場面をそのまま出しても、カットしてしまっても、
最悪、ほかの宇宙人と差し替える…などの改変をして
しまえば、昭和の時代ならいざ知らず、現在では
どのような対応をしようと炎上するのは確実であろう。

それならば、ウルトラマンほどのドル箱商品を持つ、
円谷プロダクションである。あえて火中の栗を拾う
ような真似をせずとも、ほかにいくらでも儲け口は
あるのだ。なにも火種のくすぶる「チビラくん」を
公開する必要もないのであろう・・・。
チビラくん11.png
(チビラくんのお家も実は元、
 スペル星人のアジトだったりする・・・)




第27話 貧乏バンザイ!
第28話 ゴルバのドケチ!
第29話 雪を降らせる少女
第30話 ゴルバの復讐大作戦!
第31話 勲章が欲しいんだ!
第32話 快獣ランドの魔法使い!
第33話 ハッタルやったる騒動記!
第34話 帰ってきたナンジャー!
第35話 快傑三角ずきん
第36話 おひげがデレレン
第37話 オバケ風船は飛ばないよ
第38話 勉強ロボットをやっつけろ!
第39話 オイラ正義の宇宙人
第40話 みんなみんな夢の中
第41話 ゴロゴロ様お疲れ様!
第42話 ほらふき騎士の冒険!
第43話 喧嘩、けんか、ケンカ!!
第44話 空気が無くなる日
第45話 退屈なんだわサ!
第46話 皆んな死んじゃった!
第47話 不思議な薬ヒックパッパ!
第48話 めっちゃら、くちゃら騒動記!
第49話 いじわるババヤン
第50話 ヤッホー地球だぞ!
第51話 トラベル・マシンが完成したぞ!
第52話 雪山・大混戦!
チビラくん12.png
(それにしても気になりませんか・・・、
 チビラくん一家の頭から生えているモノ・・・)




■番組出演 雷門ケン坊、村越伊知郎、滝口順平、水森亜土、
 高橋和枝、熊倉一雄、藤波京子、坂井すみ江、千葉順二、
 平井道子、兼本新吾、桂玲子、加瀬武、石田克己、和田啓、
 川原田健司、高橋香、入江幸江、平野稔、水野英久、
 水野孝久、山村哲夫、馬場信浩、山岸里佳、坂井すみ江、
 千葉順二、矢田稔、緑準子、森功至、渡辺和子、栗葉子、
 園田昌子、杉彌生、山本廉、白川澄子、江原かずみ、
 今西正男、和久井節緒、森和子、広城さよ、中山豊、
 白石冬美、山下祥子、渡辺知子、島木綿子、計良光範、
 矢田稔、和田啓、森功至、渡辺知子、富山敬、八合昇、
 白川澄子、布施町子、辻村真人、梶哲也、和気ますみ、
 山崎由美、安藤宗二、高橋香さんほか。





チビラくん6.png
■26話分(全78話中)、約1,690分収録。
nise!(10) 

nise! 10