SSブログ

「シン・仮面ライダー」2023 [映画・特撮]

シン・仮面ライダー.jpg
〔2023年/日本/東映/カラー〕




頭脳明晰・スポーツ万能だがコミュニティ障害の
無職な青年・本郷猛は、ある日謎の組織、ショッカーに
拉致され改造手術を施される。

それは「バッタ」の能力を持つ、恐怖バッタ男の
誕生であった。
能改造される寸での本郷猛をショッカー団員、
緑川博士の娘・ルリ子が救い出す。

ショッカー戦闘員、様々なオーグ(怪人)に追われる、
本郷とルリ子。攻撃を受けバイクごと吹き飛ばされ、
本郷のベルトに風圧がかかる!

その時、本郷猛は仮面ライダーに変身した!




庵野秀明監督による「シン」シリーズの最新作。
公開中ということもあり、ネタバレになるため、
核心には触れないが、素晴らしい!と拍手したい反面、
オリジナル(旧作テレビ版)を知らない層が、いきなり
この作品と対峙した時、はたしてどこまで楽しめるのか。
一見さんお断り的な小ネタが仕込まれ過ぎている。

そして公開前の散々焦らしたプロモーション=宣伝。
直前に公開された予告編ですら、セリフも主題歌もなく、
ただ細切れの要所要所を見せるだけ・・・。

地域差を感じさせ、購入にハードルの高さを感じさせた
関連商品の数々・・・。

このあたりでかなり「萎えた」方々も多かったのでは
なかろうか。

近年の映画なのでCG使用は避けられないが、
「仮面ライダー」という作品には不釣り合いに思えた。
そのCGも海外作品のような息をのむ仕上がりなら
まだしも、ゴジラやエヴァよりも後退してる印象…。

時代にあわせて何度も「原点回帰」する「仮面ライダー」
これが「令和」の「仮面ライダー」という庵野監督からの
回答なのであろう。繰り返し劇場では観ない…かな。

入場者特典のカードを集めるなら話は別だが。





■本編出演 池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、
 手塚とおる、松尾スズキ、森山未來、長澤まさみ、松坂桃李、
 大森南朋、竹野内豊、斎藤工、仲村トオル、本郷奏多、上杉柊平、
 安田顕、市川実日子さんほか。





評価 ★★★★☆
nise!(9) 

nise! 9