SSブログ

■「剣道一本!」DVDサーカイブコレクション 三浦友和/中谷一郎/中田喜子さん■ [テレビドラマ昭和]

剣道一本!1.png
〔1972年/日本/国際放映〕




幼くして父を失った主人公、伊吹源太郎は
勉強よりも剣道に打ち込む毎日。

源太郎の胸には、全日本剣道大会の決勝戦で、
妖剣甲源一刀流の早乙女右京の剣に倒れ、
亡くなった父の仇を討ちたいという誓いと、
父が成し遂げられなかった、剣道での
全国制覇という野望があった。

だが、源太郎の前には強剣を誇る
様々なライバル達が立ちはだかるのだった。

亡き父の夢・全国制覇を目指し剣道の修業に
すべてを賭けるスポ根ドラマ。
剣道一本!4.png




1972年(昭和47年)より、フジテレビ系で
放映開始された、吉田豊先生原作「剣道一本!」

国際放映製作による三浦友和さんの初主演作品。

前番組「国松さまのお通りだい」に続き、
剣道をモチーフとしているが作品の人気は低迷。
わずか1クール(13話)で終了。
後を受けたのが、またしても剣を手に戦う、
特撮人形アニメーションという実験的意欲作、
「魔人ハンター ミツルギ」

これもまた短命番組(全12話)で終了してしまうのだが、
こちらは特撮部分をコマ撮りによる人形アニメで製作
したため、異常に手間暇がかかり製作が追い付かなかった
部分が大きかったようだ…。

そんな時代の波に飲み込まれて埋もれていた本作を
漸くサーチしてアーカイブする事に成功。
全13話を完全収録してお届けする。
三浦友和さんの俳優人生の原点を見よ!
剣道一本!3.png




■番組出演 三浦友和、高森玄、亀谷雅彦、中谷一郎、
 岩崎和子、中田喜子、鷹市太郎、東美行、有沢正子、
 太宰久雄、坂倉春江、中島真智子、佐藤一臣、真夏竜、
 所雅樹、鎌田利信、長嶺孝是、小笠原弘、石山克己、
 北村大造、小園蓉子、香川リサ、永谷悟一、赤津進、
 沖田駿一、南原宏治、上田侑嗣、美山ゆみ、森岡隆見、
 青沼三郎、村越伊知郎、石原良さんほか。
剣道一本!2.png




■全13話収録。約325分収録。
nise!(9) 

nise! 9